[Spoiler]グルームヘイヴンソロプレイ(シナリオ52)

グルームヘイヴンソロプレイ12回目。シナリオ#52「毒の地下室」です。
確かにポイズントラップは置いてありますが、言うほど毒っぽくはありません。パーソナルクエスト「ゾーンの探索者」の完了条件です。

前のシナリオでドゥームストーカーがパーソナルクエストの条件を達成しましたが、このクエストは追加で一連のシナリオをクリアして初めて完了となります。1つめはグルームヘイヴン市内のある廃屋の地下室の調査です。

ドゥームストーカーは前回のネックレスを売ってブーツに買い替え、グルームヘイヴンにリンクしているのでロードイベントはなく早速シナリオ開始です。
このシナリオの最初の部屋は、視線を遮りジャンプでも飛行でも通過不能で破壊もできない障害物で4分割されています。プレイヤーはそれぞれの領域に1人ずつ配置され、勝利条件は各自がドアの向こうにある通路の奥の宝箱を開けること。協力が制限された状況を単独で切り抜けるというシナリオです。

このシナリオはForgotten Circles拡張と同じ作者のデザインです。FCでは「壁」という新しい地形属性が追加されていますが、この部屋の特殊障害物も基本的にはそれと同じです。FCの壁は同じくFCの追加ルールのテレポート移動に限り通り抜けることができますが、作者によるとこのシナリオの障害物も同じ扱いです。また同様に作者によると、ドゥームストーカーやビーストタイラントなど一部のキャラが持つ瞬間移動能力はFCのテレポート能力として再定義されているので、うまく隣の通路にテレポートして支援することも不可能ではありません。

最初の部屋と各通路には通常の1.5倍~2倍くらいの数の敵が配置されていて、普通に1体ずつ倒していくのはちょっと現実的ではありません。ここはインビジビルつけて隠れた状態でジャンプ移動をスタミナポーションで使い回して、さっさと宝箱だけ開けてクリアするのがよいでしょう。
敵はバームリングスカウトとリビングコープスがほとんどで、それほどイニシアチブ調整に苦労はないのですが、何体かいるバームリングシャーマンには要注意です。イニシアチブ08を2枚・09を1枚持っているので、かなり高い確率でプレイヤーを上回ってきて、しかもまれにイモビライズをつけてきます。それ以外の敵の攻撃はすべて手札をロストして吸収すれば済む話なので難しいところはありません。

計画通りすべての敵を回避してクリア。シナリオの結末で謎のドクロの杖を発見、まだもう少しシナリオ続きます。というわけで、シナリオ報酬は次のシナリオ#53のアンロック。バトルゴールは「宝箱をルート」と「常に敵がいる」を達成。マインドシーフとドゥームストーカーそれぞれレベルアップしてLv4とLv3になりました。奇数レベルでドゥームストーカーのHPが2増えるのがありがたい。

シティイベントは03番。バームリングが10金で泥だらけの金属片を売り付けようとします。A「買う」B「拒否」でA、アイテム「キュリオスギア」とグローバルアチーブメント「古代の技術」(1つめ)を獲得しました。罠を解除してくれる消費アイテムですが、売ってお金に変えるが吉でしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です