グルームヘイヴンソロプレイ13回目。シナリオ#53「地下墓地の底」です。
パーソナルクエスト「ゾーンの探索者」の2つめの完了条件シナリオです。
前回でレベルアップして平均レベル3.5になりました。まだ標準のシナリオレベルは2ですが、さすがにもうイージーでなくても大丈夫そうなので、今回からシナリオレベル2 (ソロプレイ補正でモンスターレベルは3)にします。コイン1個あたりの換金率が2から3になって、収入1.5倍になるはずです。2人とも寄進して出発、まずはロードイベントは09番、負傷した男に会いました。A「助ける」B「見捨てる」でB、名声-1。というか助けてもポーション消費するだけで何もいいことはありません。カードは山に戻りました。
2つめのシナリオでは、以前(シナリオ#4)に来た「呪われた地下墓地」のさらに下層へ行くと、そこにいた幽霊が前回のシナリオで見つけたドクロの杖を修復してくれると言います。ただし、作業が終わるまでモンスターから彼を守らなければなりません。
マップは中央の大きな部屋を囲むように東西南北に1つずつ部屋があり、一定の時間ごとに1部屋ずつ勝手に空いてモンスターが雪崩れ込んでくるという仕組みです。
勝利条件的には単に10ラウンド生存すればよいことになっています。システム上、全員消耗しない限り「生存」したことになります。最初の部屋を含めて各部屋に4体ずつモンスターがいて、部屋は2ラウンドごとに開いていくので、倒すペース次第ですが、分裂して増えるウーズが混ざっているのでほぼ増える一方でしょう。
まずは最初の部屋からエリートのジャイアントバイパー1体と、ノーマルのリビングボーン・リビングスピリット・ウーズそれぞれ1体ずつ。今回は終盤までインビジブルを温存するために初手インビジブル作戦は封印。最後に開くのが下の部屋なので、なるべくこの部屋の下半分で防御的に戦う方針です。HPの低いスピリットはドゥームストーカーの固定ダメージのドゥームで倒し、リビングボーンをマインドシーフのスカルベインアックスで倒し、一番やっかいな毒持ちのバイバーにはマインドシーフでスタンを入れておきます。ウーズは移動遅いのでとりあえず放置です。
2ラウンドめにはすぐに左の部屋が解放、以後4・6・8ラウンドに右・奥・手前と部屋が1つずつ開いてきます。だいたいどの部屋にもスピリットとバイバーとウーズとリビングコープスがいるのですが、ウーズとリビングコープスは無視しても大丈夫なくらい移動が遅いので、注意すべきはスピリットとバイパーのみ。盤面にぎやかな割にはあまり攻撃激しくありません。マインドシーフが手札からインビジブルになってドアの上に立つことで、飛行のスピリット以外はかなり移動をコントロールできます。といってもバイパーが時々ジャンプで抜けてくるので油断禁物ですが。
最後は8ラウンドめに開いた下の部屋に飛び込み、例によってインビジブル状態でドアに立って蓋をします。中の敵を一方的に殴って生存空間確保して終了。この部屋の宝箱を開けるとランダムアイテムデザイン。スタミナスクロールでした。繁栄レベル的にまだメジャースタミナポーション買えないので、Nerfされたマイナースタミナポーションの代わりになる便利なアイテムです。高いですが。バトルゴールは「5体撃破」と「消耗しない」で2人とも達成した上に、2人ともパーク獲得です。せっかくシナリオレベル上げたのに全然お金拾ってるヒマありませんでした。
シナリオ報酬は毒と混乱をつける武器の「ソーンの杖」と次のシナリオ#54のアンロック。ソーンの探索者ルートはまだもうちょっとだけ続きます。
街に戻ってシティイベントは15番。道端に死体が落ちているところで衛兵にばったり会って殺人の嫌疑をかけられました。A「弁明する」B「衛兵も殺して死体を2つとも処分する」でB、酷い話ですが処理費が15金もかかります。払わないとペナルティでチェックを1つ失うのですが。たまたま3つ貯まってパーク獲得した直後で失うべきチェックはないのでスルーです。