M上氏の自宅ゲーム会に参加しました。参加者4人。
High Rise (Formal Ferret Games)・Divinus (Lucky Duck Games)をプレイしました。
ハイライズ。
テーベの東方式でアクショントラックを周回してセットコレクションで高層ビルを建てるゲーム。キックスターターもので何か難航したらしいですが、厚紙だったビル駒がプラスチック駒になった2版の豪華版。
ビルは基本的に1階につき1VPで、2回のラウンド決算と最終決算のときに高さ比べをしてボーナス点が入るという仕組み。各アクションマスは必須アクションや基本的なもの以外は大量にある特殊タイルからランダム配置するタイプなのでリプレイ性は高そう。
せっかくの豪華ビル駒ですが、ビルの上に建てて高さを嵩増しするためのタワーがなぜかゲーム的には2階相当なのに物理的には3階分くらいあって、一見するとどのビルが勝ってんだか分かりません。別途高さ表示用の厚紙トークンがあるので、それを看板みたいに屋上に差しておけ、ということのようです。
手堅い基本システムの上に袋引きの運要素も計画性もバランス良く用意されていていいんじゃないでしょうか。1点差2位。3位まで1点ずつ差だったのでなかなかの僅差。うまくバランスは取られているようです。
ディバイナス。
シナリオ8と9をプレイ。4人プレイだと1人あたりのダイスは4個でちょっと少なすぎるのが微妙に不満点だったのですが、終盤にかけてダイス回収能力が増えてきて、打ち回しやすくなってきました。と言っても出目次第ですが、それはダイスゲームなので仕方のないところ。最後に思いっきり得点調整ルールに介入されて差を一気に詰められましたが、とりあえず暫定トップを維持。