[Spoiler]グルームヘイヴンソロプレイ(シナリオBB6)

グルームヘイヴンソロプレイ104回目。
コミュニティドリブンキャンペーン「鍛冶屋と熊」の第6話「鉄には血を
ドリフターとジェミネイトのパーティでジェミネイトもレベル2に到達。レベル2のカードでフロストヘイヴンで追加された新状態異常の脆弱(BRITTLE)を付与する力を得ます。

星鉄を鍛冶屋のところに持って返って任務達成のはずなのに、どうも鍛冶屋の様子がおかしい。星鉄の引き渡しを渋っていると痺れを切らした鍛冶屋と他の客が襲ってきたという話。

最初の部屋は鍛冶屋のカウンター前。敵はエリートバンディッドガードの鍛冶屋とノーマルバンディッドアーチャーの客2人という編成。
鍛冶屋は2人プレイの場合、ターン開始時に自動で移動2して攻撃も+2という強敵です。まずはこの鍛冶屋を倒さないと次の部屋への扉が開きません。
ジェミネイトの新能力は攻撃2で相手に脆弱をつけます(ロングスピア型の2マスのAOEなので火力は控えめですが使い勝手もよい)。脆弱は次の1回のダメージを2倍にするという効果、ヒールされると流血と同様に消えます。
これはこの手の中堅ボスを速攻で倒すのにちょうどよい効果です。第1ラウンドは遅めに動いて鍛冶屋の脆弱性を突いておき、その間にドリフターは攻撃+2の持続ボーナスを貼って準備、第2ラウンドにドリフターが最速で先手を取って鍛冶屋を倒しました。

次のラウンドには鍛冶屋はゾンビのように復活。この後何度倒してもそのたびに復活し、勝利条件は脱出なのでこんなのは無視するに限ります。部屋を出る扉を開けるとその向こうは洞窟になっていて、ディープテラーのエリート2とノーマル2が待ち構えています。
ここは移動+2の持続ボーナスで加速したドリフターが先行し、ジェミネイトはクロークオブインビジビリティで不可視になって扉に蓋。これで鍛冶屋の追撃を若干ですが遅くできるはず。この通路で一番危険なのはディープテラーのイモビライズ攻撃ですが、うまい対処方法はなさそう。8枚中1枚なので運だのみで行くしかないでしょう。

洞窟の途中には2箇所の障害物破壊ポイントがあり、そこで移動を終了するとノーアクションで隣接する2~3個の障害物を1つ選んで破壊できます。障害物の中にはクリスタルが混じっていて、うまく見つけて破壊すると鍛冶屋の性能ボーナスが-1されるという仕組み。ただし完全にノーヒントで破壊ポイントは再使用できないので、全部破壊しようと思うと覚えてリトライするか、何か障害物破壊の特殊能力を持ったクラスのキャラを連れてくるしかありません。
破壊ポイントAは岩・石柱・棚の3択。一番頑丈そうな石柱を選ぶと正解でした。破壊ポイントBは岩と石柱、また石柱を選ぶと今度は外れ。レゾナントクリスタルを使って岩の方も破壊するとこちらは当たり。これで鍛冶屋の性能ボーナスは1まで減少。

洞窟を抜けると広場にナイトデーモン1とディープテラー3。破壊ポイント2箇所。鍛冶屋の性能ボーナスは+2されてほぼ元に戻っています。
ナイトデーモンのそばの破壊ポイントCは岩・茂み・切り株の3択。岩で正解。ディープテラー3は固まって配置されている上に通行の邪魔なので遠距離範囲攻撃で一掃します。そのそばの破壊ポイントDは大木・茂み・切り株の3択。茂みが通行の邪魔なのでこれを選ぶと正解。結局クリスタルは4個破壊できました。鍛冶屋とアーチャーは全然追いついてきていません。

最後の部屋はナイトデーモン2と脱出ポイントだけ。あとはダメージを手札でキャンセルしつつ脱出ポイントに到達して終了。

シナリオ報酬は破壊したクリスタル数x5XP。今回の選択肢はクリスタルの破壊数。今現在はネタばれ防止のためのクリックで表示非表示を切り替えるBGGの機能と干渉して投票できなくなっているみたいです。

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