グルームヘイヴン2版ソロプレイ19回目、スリースピアのソロシナリオ「倉庫の敵」
クォーターマスターがレベル5になったのでソロシナリオをプレイします。
まずはレベル5のカードの選択。というものの、レベル5のScroll of JudgementもSet up Shopも、ソロシナリオの役にはあまり立たなさそう。
というわけでレベル4に戻って
5のHammer and Anvilを獲得。マップの端から端まで往復するシナリオで移動距離を要求されるので、これでちょうどよいです。
倉庫を襲ってきたアンデッドの群れを駆逐して倉庫から貴重品を回収して脱出する、というシナリオ。
旧版のクォーターマスターのソロシナリオと似てはいますが、完全に新規のマップです。
勝利条件は4つの宝箱をすべて略取して、敵を全滅させるか進入ポイントから脱出すること。
敵は初期配置がクリスタルロット、リビングボーン、リビングスピリット。
2つめの宝箱を略取するとクリスタルロット、リビングボーン、リビングスピリットがもう1セット登場。
4つめの宝箱を略取すると出口付近に後詰めのアイノックスアーチャーとアイノックスガードが登場。
かなり敵は多めです。
一人だと真価を発揮しないクォーターマスター向けの特殊ルールが3つあります。
・4つの宝箱の中身はすべて30
サプライ。
・味方にクォーターマスター専用アイテムを与える効果は、代わりにすべてクォーターマスター自身にアイテムを与える。
・6つの罠(すべてダメージ罠)を略取できる。略取した罠を1つ消費することで、1回の攻撃に+(罠ダメージ)
。
これを踏まえて手札構成はこんな感じ。
アイテム回復: Readies Blade
サプライ回復: Bladed Boomerag、Scroll Case (Lv2)、Concussive Snare (Lv3)
攻撃: Caustic Bold、Giant Club (Lv4)
移動: Crushing Hammer、Hastened Step、Hammner and Anvil (Lv4)
略取: Light Javelin
治癒: Scroll of Recall
略取はレベル7までこれ1枚しかないので選択の余地がありません。宝箱のおかげでサプライ供給量には余裕があるので、大休憩で選べるときはサプライ回復系から優先的に切っていけます。攻撃が少ないように見えますが、状況次第でReadies Blade、Concussive Snare、Light Javelinを攻撃に回せるので、足りないことはないと思います。
アイテムは潤沢なサプライを前提に回復・防御重視で。
頭装備は敵が多くて攻撃回数も多いので
を警戒してアイアンヘルメットか、罠を消費して火力アップした攻撃を外さないためのイーグルアイゴーグルか悩ましいところ。クリスタルロットのせいでほとんどの敵が有利で攻撃してくるので、ヘルメットを手放すのはかなりリスキーではあります。
「1シナリオで合計50金分の喪失アイテムを3回回復」のマスタリーを達成する良い機会ですが、お釣りが出たり喪失しない鎧とかウィングドシューズとかを回復したくなることも多いので、無理に狙う必要はないでしょう。
シナリオを開始すると、最初の部屋は敵もなにもいないので第1ラウンドを準備にあてられます。貼りっぱなしを貼る作戦もないではないと思いますが、手札枚数にはあまり余裕はありません。
メインの倉庫はタイル2枚分の大部屋。手前に2個、奥に2個の宝箱があります。開ける順番ですが、特に奇をてらわず手前から順番に開けていくのでOK。第2ウェーブの敵は部屋の奥側に重点的に発生するので、手前の箱を残しておいて帰り道を短くしようとすると大量の敵に包囲されてしまいます。
とにかくクリスタルロットさえ罠を乗せた攻撃で倒してしまえば、残った敵は何とでもなると思います。最後のアイノックスは相手するだけ時間のムダなのでスリ抜けてさっさと脱出するのが吉。
シナリオ報酬のソロアイテムは、ユーティリティベルト(10
サプライを得る。隣接する味方に任意のクォーターマスター専用アイテム1枚を与える
)。旧版の劇的な性能から一転して割と常識的な効果。悪くはないのですが、このアイテムはコストが設定されてないのでクォーターマスターのアイテム回復効果では回復できません。そういうアイテムで貴重な1スロットを埋めるかというと。