グルームヘイヴンソロプレイ103回目。エクリップスのソロシナリオ「黒夜の収穫」です。
ツーミニが引退したので次はエクリップスのキャラクターを作成。作りたてでもクリア可能な難易度で報酬アイテムも有用なのでまずはソロシナリオを片付けます。
敵のナイトデーモンとディープテラーのうち、ナイトデーモンを6体倒すのが目的。
ナイトデーモンは全部でノーマル7・エリート2体登場するので、ノーマルだけ倒せば十分です。Spirit of the Nightのインタントキルで何体かは倒せるので、シナリオレベルはあまり影響しないはず。
難易度は高くないのですが、普通にプレイするとちょっと運要素が大きく、思わぬところでつまづくシナリオです。というのも、ナイトデーモンはイニシアチブが極めて速く、ナイトシュラウドの手札では完全には先手を取りきれないためです。特にイニシアチブ07で闇マナを吸って自身にインビジブルをつけてくるのが凶悪で、前のラウンドにマナを用意してSpirit of the Nightを使おうとするタイミングと合わさると作戦が瓦解します。一方、ディープテラーのイニシアチブは逆に遅すぎで、後手番を確定させることもできません。
レベル5まででイニシアチブ07を上回ることができるのは、同じく07のレベル2Prepare for the Killだけなので、手札にはこれを入れておきます。保険としてBoots of Speedを買っておけば、他の17以下のカードも使えるので戦術の幅が広がります。ただし、そうすると今度は移動力が不足するので痛し痒しです。ナイトシュラウドの下段は闇マナ出したりインビジブルつけたり忙しいのですが、移動3や移動4のカードをできるだけ入れて補う必要があるでしょう。
その他、持ち込むアイテムはクロークオブインビジビリティやスタミナポーション、マナポーションといったところ。闇マナへの依存を減らすため、手札はレベル1・XからSilence ForceとWings of the Night、レベル4・5からGrim SustenancehとBlack Arrowを投入するインビジブル型にしておきます。Silence Forceがイニシアチブ91でナイトシュラウドの一番遅いカードなのも重要です。
後は初期配置のG2aから右下のD2b→中央のL2a→左下のA2bと巡ってノーマルのナイトデーモンを刈っていくだけです。基本的に常時インビジブルを維持し敵には行動させない方針です。07が出て安全になるまでは自分からは闇マナを出さず、ナイトデーモンが出した闇マナを利用していきます(8分の3の確率で出ます)。
シナリオ報酬はスモークエリクサー。インビジブルになりつつ闇マナも出してくれる小型アイテムで、まさにナイトシュラウドのためにあるアイテム。