[Spoiler]グルームヘイヴンソロプレイ(シナリオ57)

グルームヘイヴンソロプレイ83回目。シナリオ#57「探索」
フォーゴットンサークル拡張と同じ作者のシナリオですね。

復讐に燃えるティンカラーは調査のために兵舎に忍び込みます。

とその前にまずは寄進すると繁栄レベルが8に到達。レベル8の商品が追加されました。目玉はクロークオブフェイジングでしょう。飛行かつ障害物のヘクスにいる間はインビジブル扱いという胴装備。障害物があるかどうかはマップ次第ですが、クラグハートとペア組んでれば何も問題ありません。

シティイベントは52番、プラーグヘラルドの引退で入ったカードです。そのプラーグヘラルドが一般人を捕食しているところに遭遇。A「説得する」B「脅す」はBで繁栄度+1。
グルームヘイブンにリンクしているのでロードイベントはありません。

タイル5枚からなる広めのマップです。初期配置の敵はおらず、勝利条件はボスの撃破のみ。中央の通路から4つの小部屋に行ける構造ですが、うち2部屋はザコ敵がいるだけで全く開ける必要がありません。お金欲しい人用でしょうか。

小さい1部屋は宝物庫で、ここを開けると背後からノーマルのシティガードが2人登場。倒すのに特に苦労することはないでしょう。宝物庫は罠だらけですが、早速クロークオブフェイジングで飛行を獲得したティンカラーが進入してHook Gunのルート2ですべて回収。スプリントメイルの現物と、ランダムアイテム設計図でした。設計図を引くとマイナーキュアポーション。あると便利な一品です。

大きい部屋がボス部屋ですが、とりあえず敵はシティーガードのノーマル1・エリート1とシティーアーチャーのノーマル1のみ。さすがにこのレベル(シナリオレベル5+ソロ補正で6)だとシールド3・リタリエイト3のエリートシティガードは強敵ですが、岩で進路を妨害しつつ遠距離からダイレクトダメージを重ねて、ほとんど何もさせずに倒すことができました。
死んだエリートシティガードはエリートハロワーインフェスターに変身。こいつが勝利条件のボスです。レベルが+1されて上限値のレベル7です。といっても単にネームドなだけで、リタリエイト3こそありますが近接タイプでシールドも状態異常耐性もないので我々の敵ではありません。

黒幕?への手がかりを得てシナリオ報酬はシナリオ#58のアンロック。軍内部の裏切り者を暴いて名声+1。
これで名声が10に到達してサン(太陽)のクラスが開封されました。あと開いてないのはソー(ノコギリ)だけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です