[Spoiler]グルームヘイヴンソロプレイ(シナリオ98)

グルームヘイヴンソロプレイ61回目。シナリオ#98「炎の中の過去」
フォーゴットンサークル拡張の3本目のシナリオ。ここから分岐がありますが、だいたい番号順に行くことになると思います。

珍しくディメンジョナルトラベルでないシナリオ。デーモン戦争に関するオーキッドの古い記録を求めてグルームヘイヴンの港に向かうと船が焼き討ちにあっています。2隻の船が燃え落ちる前に記録を回収するシナリオ。
グルームヘイヴンの街にリンクしているのでロードイベントはありません。

タイル2枚分の埠頭に2隻の船が係留されていて、バンディッドの一団に包囲されているという状況。
2隻の船はそれぞれ12ラウンドで燃え尽きるのですが、バンディッドが持ち込んでいるエンシェントアーチラリーが砲撃するたびに1ラウンドずつ時間が短縮されます。これをなんとかしないと、実質的に1隻めは6ラウンドめ、2隻めは9ラウンドめに轟沈する計算。
2人プレイの場合に限りアーチラリーはノーマルなので、クラッグハートの初手はPetrify。レベル5のカードで、ノーマルの敵1体を即死させて代わりに障害物を1つ置きます。アーチラリーは石に変わってしまい、これで12ラウンドフルに使えるようになりました。
残りの敵は、バンディッドガード3、バンディッドアーチャー1、スピッティングドレイク1でいずれもノーマル。1ラウンドに1人ずつくらいのペースで排除しながら、1隻めの船に向かいます。

途中、交差点にある噴水の隣で上段アクションを放棄すると「水の入ったバケツ」をゲットできます。後でこれを使ってさらに時間を延長できるので、ディバイナーで隙を見て水を汲んでおきます。クレッグハートは攻撃で忙しい上に、できればBackup Ammunition (以後4回ターゲット+1)を貼るのに1ターン使いたいので水汲みをしてる暇はないです。

左上の船にガード1、アーチャー1、ドレイク1でガードのみエリート。
入口のドアのそばに壊しやすい手頃な本棚が置いてあるので、クレッグハートとしては戦いやすいと思います。
奥に置かれた机の隣でルートするか下段アクションを放棄することで、目的の1つ「取引の記録」を獲得できます。おそらくテレポートできるディバイナーの仕事だとは思うのですが、ディバイナーのルートは下段、テレポートも下段なので、手数は思ったよりかかります。前回獲得したリングオブデュアリティの使いどきです。もう1隻の船も同じなので、どちらで使うか悩ましいですが。
甲板には何箇所か炎のマスがあり、その隣で上段アクションで「水の入ったバケツ」を捨てることで、時間を6ラウンド(人数による)だけ延長できます。1隻めはまだ時間があるので、ここでは使わなくてよいでしょう。

左下の船はガード1、アーチャー1、ドレイク1でアーチャーのみエリート。
こちらの船を開けると、唐突に燃える速度が2倍になるのでそろそろ時間が足りなくなってくる頃合いだと思います。目的の「旅の記録」は同様に奥の本棚で、ディバイナーでも1回のテレポートでは到達できません。ついでなので途中で水をかけて時間を延長するのに1ターン使用します。クレッグハートは障害物を作ってディバイナーの周りに壁を作ることができますが、それで防げるのはガード1人くらいでしょうか。
残りターン数さえ読めれば、ダメージは手札で軽減すれば十分でしょう。怖いのはアーチャーのイモビライズ攻撃くらいですが、ディバイナーのテレポートはイモビライズの影響を受けないのでどうということはありません。
最後はクレッグハートで宝箱を回収しつつ、ディバイナーが記録を回収して終了。
宝箱の中身はファルコンフィギュリン。売って他の装備の足しにします。

取引の記録からミスティ海のベルシル港にさらなる情報があることが分かり、旅の記録からは以前にグルームヘイヴンに向かいつつ行方不明になったキャラバンのことが判明。というわけでシナリオ報酬はこれらに進むシナリオ#102と#103のアンロック、アチーブメント「管理人」「知識は力」、10GP、名声+1、繁栄+1、シティイベント86番追加。
せっかくのシナリオ#102と#103ですが、「知識は力」を複数集めてからじゃないと行けないので、結局のところ番号順に進めるしかないようになっています。
シティイベントは57番。エレメンタリストの引退で入ったカード。エレメンタリストから手紙が届きました。A「金を払って受け取る」B「無視」、Aで10GP支払ってスタッフオブエレメントの設計図を入手。何でも好きなマナを出せる両手武器。そんな何でも必要なのはエレメンタリストくらいなので、普通の人は必要な種類のマナの出るマナ棒でいいと思います。片手ですし。

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