[Spoiler]グルームヘイヴンソロプレイ(シナリオ99)

グルームヘイヴンソロプレイ62回目。シナリオ#99「余波」
フォーゴットンサークル拡張の中でも高難度シナリオと言われております。

もう少し市内の調査をしよう、ということでセイキムガーデンという砂漠の植物を集めたバルラスの商人に人気の温室にやってくると、黒い霧の中から現れた集団が民間人を襲い始めました。という話。
グルームヘイヴンの街の中の話ですがなぜかディメンジョナルトラベル。作者によるとたぶんコピペミスだけど、カサンドラさん近所の移動でもつい自動車使っちゃう田舎者気質なんだよきっと、だそうです。

というわけでリフトイベント01番。巨大な都市と巨大な山があります。A「都市へ行く」B「山に行く」でA、お城に侵入するのにディバイナーのテレポートが必要なのですが、普通リフトイベント引くときはディバイナーいるので問題ありません。城のエラい人と情報交換してディバイナーの好きなレベル1のカードに+1を貼れます。ターゲット2を3にするのが100GP相当で一番おトクなのですが、使い勝手としては攻撃のレンジ2を3にするのがよさそう。ディバイナーのカードは強化ポイントの印刷が薄くてよく見えないので、公式のPnP版を参考にすると便利です。

大広間に大木が2本生えていて、トークンで表される民間人3人と奥に敵。無地タイルをたくさん置くよう指定されていますが、石畳から直接木が生えるのは変だからという程度でゲーム的な意味はありません。
敵はブラックインプ2・カルティスト2・ディープテラー2でインプのみエリート。カルティストは召喚アクションでリビングボーンの代わりにインプを召喚すると指定されています。プレイ人数増えるとさらに敵が増えるわけですが、インプの毒の集中砲火が難易度を上げている主要因です。

民間人はイニシアチブ50で何もせず、死ぬと新モンスターのバルラスサベージに変身して敵として襲ってきます。シナリオの説明ではターン自体が存在しないような書きかたですが、これは訂正されている(じゃないとリジェネレート等の有利/不利状態を処理できなくなる)…はずですがFAQには反映されていません。民間人が5人死ぬ前に敵を全滅させるのが勝利条件ですが、サベージはけっこう強いので、コラテラルダメージは極力減らす、というか民間人は全員救出するつもりで計画立てないと間に合わないと思います。

クラッグハートの初手はRock Slideの岩投げから。3個の岩でカルティストの周囲を埋めていきます。カルティストの周囲に空いているヘクスがないようにして召喚を失敗させるのが目的です。何せカルティスト1人につき2体ずつ召喚してくるので、放っておくとどんどんインプが増えて手がつけられなくなるでしょう。ヘクスを埋めるのは何でもいいので、自分自身が移動して接敵するのもよいですし、ディバイナーのリフトも使えます。お金があるだけでも埋まったことになるので、カルティストの後ろにいるディープテラーは倒してしまって構いません。
一度岩さえ置けば、クラッグハートはExplosive PunchとかHeaving Wingとかの障害物を利用した攻撃で大火力が出せるので、思いのほか早く敵を一掃できました。次の部屋に備えてBackup Ammunitionを貼ったりロングレストしたりしておきます。

次の部屋は中央に大きな噴水があり、民間人5人とインプ3・カルティスト2・ディープテラー2でカルティスト1人だけがエリート。
敵は手前に1人と噴水の中に1人、残りはみんな奥という配置なので、奥に取り残されている民間人2人を助ける術はなさそうです。
飛ぶ敵はいないので、再度岩を投げて敵の進路を一方向に限定して渋滞させつつ先頭から順番に倒していく感じになります。噴水はあまり壊さない方がよさそう。
噴水の中に置かれている宝箱の中身は25GPと、アチーブメント「金庫」を獲得してシティイベント85番をデッキに追加。

民間人の被害が3人以下か4人ちょうどかでシナリオの結果が分かれますが、2人だったので良い方。シナリオ報酬は普通に次のシナリオ#104に加えてカルティストの本拠への手がかりを得て#105をアンロック、アチーブメント「知識は力」の2つめ、10GP、繁栄+1、3回まで毒を防ぐアイテムのマイナーアンチドーテの設計図。
「知識は力」が2つになったので、リフトイベントの11番から15番までがデッキに入ります。
シティイベントは84番。シナリオ#96で入ったカード。あそこで拾った宝箱は店主のものだったらしく返した方がよさそう。A「”安全に保管しておいた” 30GPを返す」B「知らない」でA、-30GPと名声+1。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です