[Spoiler]グルームヘイヴンソロプレイ(シナリオ14)

グルームヘイヴンソロプレイ15回目。シナリオ#14「氷結の谷」です。
このシナリオにはいくつかのルートから来ることができるのですが、我々のパーティーの場合はシナリオ#5を経由しています。

次元の亀裂に関する情報を得るためにイーサーの魔法使いに会いに行くと、ヘイルという女性からカッパーネック山脈に行ってオーブを取ってくるというお使いを依頼されました。

パーティーはドゥームストーカーが引退してプラーグヘラルドに交代しています。レベル3から開始。60金持ってスタートですが、名声が低いので実質50金分くらいしかお買い物できません。せっかくのゾーンの杖ですが高くてとても買えない(しかも言うほど強くない)のでスルーです。プラーグヘラルドは修正デッキあまり圧縮できないので、-1を2枚抜いてくれるセカンドスキンを購入。あとはオーソドックスにスタミナポーションとヒーリングポーションであわせて50金+値上り分の3金。

マインドシーフのみ10金寄進して出発。ロードイベントは20番、バームリングの一団が歌を唄っています。A「襲う」B「聞く」でB、特に無害な連中だったようで3XP獲得。

今回はうねうね曲がった山道の敵を全滅させるシナリオです。都合3部屋からなる1本道です。
最初の部屋はハウンドのノーマル4体とリビングスピリットのエリート1体。まずはマインドシーフでちょっと押して敵のフォーメーションを整えてから、プラーグヘラルドの範囲攻撃でハウンド全体に毒をつけます。道幅広いのでマインドシーフをインビジブルにしても塞ぎきれないので、そこから先は乱戦なのですが、そうなったらそうなったでプラーグヘラルドは単体遠距離攻撃でガシガシとカースを刺していきます。マインドシーフは奥に進んでスピリットをスカルベインアックスで粉砕。さすがに無傷とは行かないので、ロングレストして次の部屋へ。

次の部屋はフロストデーモン3体とまたスピリット1体、いずれもノーマル。部屋をまたぐときはどうあっても扉が隘路になるので、ここで待ち構えます。マインドシーフの遠距離攻撃でイモビライズつけたりスタンつけたりしてうまく敵が固まるよう調整したところに再度プラーグヘラルドの範囲攻撃でまとめて毒をつけます。さすがにハウンドと比べて一発が重いので手札をロストして回避する必要がありました。

最後の部屋はハウンド1とスピリット2のノーマルと、フロストデーモンのエリート1。今回はスピリットが2体いるのでスカルベインアックス1本だけでは狩りきれないのですが、プラーグヘラルドには1回毒をつけた敵にダイレクト3ダメージという技があるので、1体はそれで対処できます。あとはフロストデーモンをマインドシーフでスタンさせながら倒して終了。飛行つけたプラーグデーモンで罠の奥の宝箱を回収しておきます。中身はお金だけ。

シナリオ報酬でシナリオ#7・#19・#31・#43と一気にアンロック。おそらくヘイルに持ち込まれる全ルートの先が開いているのだと思いますが、例えば#7とかは我々はすでに行けなくなっています。さらにグローバルアチーブメント「強化の力」を獲得。カード強化ができるようになるフラグですが、どのシールも高すぎで、さすがにまだそんなにお金持ってません。

これで15本のシナリオをクリアしたので、マインドシーフがパーソナルクエスト「永遠の放浪者」を達成。サークルズのクラスがアンロックされました。中身はイーサーのサモナー。名前の通りいろいろな召喚モンスターを呼べますが、召喚モンスターは基本ロストカードの割には手札はわずか9枚。その代わりスペルウィーバーと似たロストカード回復技を持ちます。意外と中HP型で、召喚モンスターに付かず離れずついていく必要があるのでやや前衛傾向でしょうか。

シティイベントは06番。深夜、グルームヘイヴンの街が外敵の襲撃を受けています。A「防衛に協力する」B「火事場泥棒する」でB、ランダムアイテムデザインを獲得。「サークレットオブエレメント」でした。任意のマナを任意のマナに変換できる頭装備ですが、今のところそれほど必要なさそう。

「[Spoiler]グルームヘイヴンソロプレイ(シナリオ14)」への2件のフィードバック

  1. 昨日、ちょうどこのシナリオまで来て興味深く読ませて頂きました。ひとつ気になったのですが、
    7,19,31,43はこのシナリオではアンロックされないです。文中の番号は関連を示すだけで、アンロックの場合はシナリオの最後の囲みで、new locationと書かれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です