[Spoiler]グルームヘイヴンソロプレイ(シナリオ5)

グルームヘイヴンソロプレイ10回目。シナリオ#5「荒れはてた地下墓地」です。
地下墓地シナリオの続き。#4からカルティストを倒しに行くのが#5、アンデッドを倒しに行くのが#6で何かどっちもどっちです。

所持金に余裕があってデッキの薄いマインドシーフだけ10金寄進して出発。まずはロードイベント。21番、前方から森の獣たちが集団でこちらに向かってきます。A「前進」B「後退」でB、山火事から無事逃れることができましたが、シナリオ開始時にカード2枚捨ててからスタート。ロードイベントの不利効果はシナリオの不利効果ではないので、パークがあっても回避できないのが困りものです。

今回は3部屋のダンジョンですが、真ん中の部屋から開始して上下の部屋を含むすべての敵を殲滅せよ、なのでそこそこ移動力要求されます。シナリオの不利効果として、全員ディスアームした状態でスタートですが、さすがにこれはパークの効果で回避できます。最初からカルティストのノーマル2体とナイトデーモンのノーマル2体に包囲された状態で開始なので、こんなの食らうわけには行かないと思います。

前回同様、初手は速いイニシアチブから2人ともクロークオブインビジビリティでインビジブルになります。これで次のラウンドのイニシアチブを遅くすれば、敵は初期配置のまま固まってくれる、と思ったらカルティストがリビングボーンを召喚。これはインビジブル関係ないので、いきなり2体増えてスタートです。とりあえず計画通りマインドシーフのプッシュでナイトデーモンを押して扉の前のトラップに落として倒します。これで次の部屋に行くのに余計なジャンプしないで済みます。残りもドゥームストーカーの射撃で順番に刈って部屋を空にしました。

上下の部屋はどちらが先でも大した違いはないので、下から順に開けてみました。下の部屋はフロストデーモンのノーマル2とリビングボーンのエリート1。どちらも初期位置が奥めで、遠距離型であれば戦いやすい配置です。フロストデーモンはリタリエイトつきですが、マインドシーフの射撃でイモビライズつけて動きを止めてドゥームストーカーの射撃で大ダメージを与え、マインドシーフの近接でトドメを刺すという順番でノーダメージで倒せます。上の部屋はフレームデーモンのノーマル2とリビングボーンのエリート1。鏡に写したように下の部屋と対象の配置なのでこちらの戦術も同じ。

シナリオ報酬はシナリオ#10, #14, #19のアンロック。宝箱が2つありましたが、どちらもお金だけ。バトルゴールは「ロングレストのみ」「終了時HPが原点」でともに達成。マインドシーフがパークを獲得して「+0を4枚除去」これでマインドシーフの圧縮もぼほ完了。かなりデッキ薄くなりました。

このシナリオはシナリオ#10にリンクしてますが、次は#6に行くつもりなので街に帰還。シティイベントは08番、バルラスが地図を売っています。A「買う」B「無視」でA、20金払ってシナリオ#93がアンロックされました。だいぶん行ってないサイドクエストが貯まってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です