[Spoiler]グルームヘイヴンソロプレイ(シナリオ4)

グルームヘイヴンソロプレイ9回目。シナリオ#4「呪われた地下墓地」です。
序盤のシナリオに戻ってきました。

前のシナリオでブルートが引退したので新しいキャラクターを作ります。アンロックされたドゥームストーカーを選択。遠距離火力型でドゥームという専用システムを持ちます。任意の敵1体に継続的な不利効果を与えるというデバフで、同時には1枚のみ使用可能。相手が死ぬと解除されます。通常の状態異常とは別で、カードによりますが基本的にノーマルだろうがエリートだろうがボスだろうが有効なので、敵を選びません。欠点としてはすべてのドゥームが下段アクションなため、ドゥームを貼るか移動するかの2択になり移動が遅れがちです。幸い攻撃はすべて遠距離なので、あまり細かく動かず砲台に徹する戦法になるでしょう。

街の繁栄レベルは2なので、開始レベルは2レベル以下。ドゥームストーカーは2レベルにキーカードがあるので、普通に2レベルから開始します。パークは引退ボーナスと合わせて2つ選べますが、これから地下墓地系シナリオに行くので「シナリオの不利効果を無視」を入れておきます。とりあえず#4では必要ないのですが。所持金は45金スタートで、タンクが抜けた分いきなり接敵した状態から始まる1部屋めを切り抜けるために、Cloak of Invisibilityを購入。ヒーラーもいないのでMinor Healing Potionも必要でしょう。名声低く+1金余計にかかるので、お買い物はここまで。マインドシーフは3レベルになって消費アイテムをもう1個持てるようになったので、同じくHealing Potionを買っておきます。

ロードイベントは10番。いきなり道が崩れて謎の地下建造物に転落しました。A「よじ登って道に戻る」B「探索する」でB、祭壇に置かれた謎の金属球を入手してシティイベント#71をデッキに投入。落ちた分で1ダメージ食らってシナリオ開始です。

シナリオ#2のバンディッドコマンダーの残した手がかりを追ってきた地下墓地です。一応バンディッドアーチャーが何人かいますが、メインの敵はカルティストとそれに召喚されたスケルトンとデーモン達です。勝利条件はキルゼムオール。パーティーの平均レベルが2.5になってしまったので、ここから標準的なシナリオレベルは2 (ソロプレイ補正で敵レベルは3)ですが、作りたてのキャラ入れてこれは難易度高すぎなので、イージーに下げてレベル1 (敵レベル2)で。1と2では拾ったゴールドの変換率が1.5倍違うので、早めにレベル上げたいところですが。

最初の部屋はリビングボーンのエリート1・ノーマル1とバンディッドアーチャーのノーマル1。距離1か2でスケルトンの目の前から開始では、パーティー構成的に即死しかねません。ここは2人ともクロークでインビジブルに入って第3ラウンドまで敵を一切動かさずに一方的に攻撃する作戦で。

次の部屋はカルティスト2とアーチャー2、いずれもノーマルです。ここからはマインドシーフのスタンで敵をコントロールしつつドゥームストーカーが後ろから射撃で倒していきます。2レベルのドゥームストーカーはほぼ常時アドバンテージで攻撃できるので、かなりの火力があります。

3部屋めはアースデーモンのエリートが1体だけ。近接オンリーなので、ドゥームストーカーが入口近くに罠を設置して移動を妨害しつつその後ろから攻撃、と思いましたが、アースデーモンあまり移動速くないので、そこまでしなくてもよかったです。マインドシーフが部屋に入って宝箱をルート。ダメージトラップでした。

4部屋め、最後はカルティスト1とウィンドデーモン2、すべてノーマル。ウィンドデーモンはレンジ3なので、レンジ4のところでイモビライズつけて射撃戦で倒せます。バンディッドアーチャーだとレンジ4なのでこうは行かないのですが。宝箱の中身はRing of Skullsの設計図。HP3移動2火力2のスケルトンを召喚できます。もしかしてカルティストがリビングボーンを召喚するテクノロジーの応用なんでしょうか。1回デコイになってくれると思えばそこそこ使えそうですが50金はちょっと高いですかね。

終了時2人とも捨て札含む手札5枚だったので、やはり難易度的にはこんなもんでしょうか。シナリオ報酬はシナリオ#5と#6のアンロックのみ。1部屋ずつ殲滅するタイプのシナリオだったので、お金もXPもそこそこ拾うことができました。バトルゴールは「罠起動」と「誰も消耗しない」でどちらも達成。
リンク先はないので街に戻ってシティイベント。25番。バルラスの老人が壺を落としそうになっています。A「キャッチする」B「無視」。Bで何事もなし。

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