グルームヘイヴン2版ソロプレイ10回目、シナリオ6「朽ちた地下墓地」
メインクエストの方に戻ってセクトのニルバさんからの次の依頼。またカルティストを退治しろという話だったのに行ってみたらアンデッド祭りだったという話。
旧版シナリオ6の改訂版。
まずはロードイベント。R-15。アンバーホローとかいう果物の果樹園がフレイムデーモンに襲われています。すでに農場主は死んでいる模様。A「デーモンと戦う」B「果物を集めて逃げる」C「農場主の家を漁る」でA。セクトの名声が足りなかったので
を得て、アイテム「アンバーホロー(![]()
(自分)、このアイテムはシナリオに必ず持ち込まなければならない、シナリオ終了時に購入不可アイテムに戻る
)」を獲得。
旧版と同じく、4タイル4部屋の環状のマップを半周して1部屋行かなくてよいマップ。
旧版では任意で全部回ってもよかった仕様でしたが、2版では選ばなかった方のドアがロックされて通行不能になりました。
クリプト系シナリオなので、例によってシナリオ効果で![]()
。これでも旧版よりは楽になっています。
敵はリビングコープス、リビングボーン、リビングスピリットに加えて、2版の新モンスター、クリスタルロットが新登場。
絵柄と名前的には人型?の腐ったクリスタル?みたいな何か。
遠距離攻撃タイプのヒーラーで、いるだけで周囲のリビングコープス、リビングボーン、リビングスピリットの攻撃に有利をつけるというやっかいな能力を持っています。
最初と最後の部屋に1体ずついるので、見たら即倒すくらいで行きたいところ。もしくは移動力高めなので、引きぎみで戦って他の敵から引き離すか。移動しない行動パターンが8枚中3枚なので作戦としては安定しなさそうです。
旧版では下周りのリビングボーンコースを選んだので、今回は上周りのリビングコープスコースへ。特に何が違うというわけでもないですが、2版のリビングコープスは
毒無効の生得能力を持ってるので、道中の毒ダメージ罠に落としてもダメージしか入らなくてちょっと損した気分です。
最後の部屋の宝箱の中身はアイテム「シーフズフード(敵を倒したら
1
)」旧版では
1を
2に変える使い捨てだったので、使い勝手は向上したけど威力は減った、という感じ。まあ良い頭アイテムを買うまでのつなぎと思えばこんなもんでしょう。
敵を倒すと商人ギルドの者らしいフードの男が現れ、ここはセクトをハメるための罠だったんだよ、的なことを言って去っていきました。シナリオ報酬は5金と10XP、セクトの名声+1、シティイベントを追加してシナリオ11がアンロック。
グルームヘイヴンに帰還してシティイベント。C-09。評議員のベイルによると、ウォッチャー山脈とダガー森林の間の塔に古代の戦闘機械があって、それを倒してきて欲しいそうな。A「倒した機械の引き取りを確約してもらう」B「準備のために市の武器庫の提供を受ける」でA。軍の名声+1、シナリオ88がアンロック。
フロストヘイヴンあたりと比べてサイドクエストのアンロックペースが早いような。行くとこなくなるよりはよいですが。