[Spoiler]グルームヘイヴン2版 ソロプレイ(シナリオ87)

グルームヘイヴン2版ソロプレイ8回目、シナリオ87「硫黄鉱山」

前回のシティイベントから出てきたサイドクエスト。旧版シナリオ65の調整版。
ピンタードローマンの話では、ここには採掘を画期的に効率化する古代の機械が遺されているはずという。

まずはロードイベント。R-02。ラーカーが熊の罠に捕まっています。A「ラーカーを倒す」B「ラーカーを救う」でB。サイレントナイフの特性俊敏ニンブルのおかげで無事罠を解除できました。全員ダメージ1を受けて祝福祝福x2。教会に寄進した分と合わせて祝福祭りです。

7タイル7部屋の広いマップ。
旧版ではこの広いマップをくまなく探して5個の宝箱を回収し、敵を全滅させるのが勝利条件でした。2版では、2人プレイだと2部屋、3人プレイだと1部屋行かなくてよくなりました。その分敵の密度が増えて調整されています。
旧版では分散して同時攻略しないと間に合わないマップでしたが、今回は体感的にはほぼ半分しか使わないので普通に1部屋ずつ開けていくだけ。

シナリオ効果で全員呪いx2されて開始。旧版では各自4枚だったのでかなり軽くなりました。

敵はハウンド、アイノックスプリースト、バームリングスカウト。
アイノックスプリーストは旧版のアイノックスシャーマンの改名。性能は大きくは変わってないですが、治癒治癒にセーフガードをつける能力が追加されています。あと、イラストが差し替えになったおかげで、アイノックスガードやアーチャーとの見分けがつけやすくなりました。

サイレントナイフが引退を控えてお金が余っているので、アイテム、フェイテッドバース(表:自分の攻撃に不利を得る / 裏:味方の攻撃に有利を得る 片手)を買ってみました。
これはカードとしては入ってるけどグルームヘイヴン本編中ではアンロックする方法がないアイテムで、2版のクラファンキャンペーンの更新ニュースの中でリリース記念としてアンロックされた、というもの。
味方間で火力に差がある場合は使えると思いますが、サイレントナイフの方が単発大火力なのでこっちに持たせてもしょうがなかったですね。

回収した遺物をピンタードローマンに引き渡すと、古代のドリルの復元に成功。アイテム、エンシェントドリル(近接攻撃に+2攻撃 貫通2 喪失 両手)と、グローバルアチーブメント「エンシェントテクノロジー」の1枚目を獲得。ドリルの性能は旧版から変わらず、アチーブメントも旧版と同じく5枚集めると何かいいことがあるようです。

グルームヘイヴンに帰還してシティイベント。C-12。街角で1人のクワトリルが「酒を飲まずに酔える機械」の実演をしていて、ものすごい騒音を立てています。A「レバーを下げる」B「レバーを上げる」C「吐く((レバーを)上げ下げするのThrow up/downと吐くのThrow upを掛けているらしい)」でB。次のシナリオは全員攪乱

というわけで、やっとサイレントナイフが引退。繁栄度2を獲得。残された方のクラッグハートが特性サイレントナイフの友人フレンド・オブ・サイレントナイフを獲得、ロードイベントを追加。新クラスのアンロックとかは前回処理済みなので特になし。少人数プレイなので、インスピレーションを消費してもう1人分仮想引退してさらに繁栄度+2。スリースピアを重複アンロックして代わりにランダムアイテム設計図とランダムシナリオを引きました。アイテムはスクロールオブヒーリング(治癒3 射程5 喪失 携帯品)で旧版から変更なし。鎖の島の噂を聞いてシナリオ73をアンロック。
引退ラッシュで繁栄レベルが2に到達して店売り商品がいろいろ追加。
さらに最初の引退者が出たら読んでねパラグラフでパズルブックが解放。ドミニク関係なので旧版のタウンレコードの代わりのようですね。
最後にクラッグハートがレベル4に到達。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です