クランクレガシー2会に参加しました。参加者4人。
Clank! Legacy 2 (Dire Wolf)をプレイしました。
クランクレガシー2。
前作からカードを1枚だけ引き継ぎできますが、それとゲームのテーマ以外には特に前作とは独立してプレイ可能です。
システムはクランクのままで、クエストをクリアするとマップにシールをぺたぺた貼ってだんだん探索できる範囲が広がっていくという趣向は前作と同じ。
レガシーの割に各プレイヤーの手元に残るのが少ないという前作の欠点を直したのか、今回はありとあらゆる箇所にスクラッチが仕込まれています。初期10枚の手札もスクラッチを削ることで徐々に性能アップしていきます。
ただあまりにも何でもかんでもスクラッチしすぎ。カードのスクラッチ削りやすいのですが、印刷品質の都合かボードのスクラッチは妙に剥がしにくいです。
今回は初回プレイの前に各プレイヤーに専用のストーリーブックが1冊渡されて、以降はそれに従って話進む感じです。前回も序盤に役職決まったらもう変える機会はほとんどなかったので、そういうデザイナーの好みなのかと思ったら謎に前作とはデザイナー別人です。
3戦3敗。まだ序盤なので先の展開はよく分かりませんが、生還するだけなら前作よりは難易度下がっているように思います。前作にあった死亡ペナルティもなくなっているので多少はリスク取ってもいいんじゃないでしょうか。