[Spoiler]フロストヘイヴン ソロプレイ(SS3)

フロストヘイヴンソロプレイ81回目。
コミュニティドリブンキャンペーン「雪中のドクロ」のシナリオ3「腐敗した暴露

スケジュールの都合らしく前回SS2から一月くらい間が開いて3本めのシナリオ。
途中ロードイベントを1回挟んでいて、SS2で死んだはずのバームリングは瀕死の重傷だがまだ生きていた、ということになり、彼が受けた毒について調査することにしたという展開になりました。

まずはレベル2になった分のカードの入れ替え。
ドリフターは遠距離攻撃のEver Forwardか、近接攻撃に6回スプラッシュダメージを追加のShockwave。近接型の場合、Shockwave下段の移動3 装甲1が手堅いと思います。
スノーダンサーは範囲攻撃のTornadeか、召喚獣のBirds in a Tempest。どちらも上段は喪失、下段は移動3であまり違いはありません。イニシアチブの速いBiaTでいいような。

3タイル3部屋、タイル大きめでちょっと広いマップ。
シナリオ効果で攪乱呪いでスタート。ドリフターは特典で無効化できますが、スノーダンサーは回避不能。それほど影響はないですが。

最初の部屋の敵はフローズンコープスとウーズ。初期状態では勝利条件非公開です。
障害物で道が狭くなっているので、奥のウーズはなかなか前に出てこないはず。適度に押し込んで確実に全滅させていきます。

次の部屋も長くなっていて、敵は相変らずフローズンコープスとウーズ。
今度は水タイルが通路を横切っているので、やっぱり奥のウーズは動きにくい配置。近づく頃には分裂して疲弊していることも多いと思います。

最後の広間で待ち構えているのは、ハロワーインフェスターとウーズ。
勝利条件は入口に戻って脱出すること。
さらに今まで通ってきた通路にハロワーインフェスターとフローズンコープスが邪魔するように配置されます。
ハロワーインフェスターは死ぬたびに広間の中央からリスポーンしてきます。戦う理由は全くないので、触ることもないと思いますが。
さらにエリートのハロワーインフェスターは+1移動でちょっと足が早くなっています。

広間そのものには特に用はないのですが、中央にこれ見よがしに宝箱が置いてあります。
宝箱を回収すると毒をくらって、中身はポイズンフラスコ(毒 射程1 広域3 (携帯品/消費))。
ハロワーが怒って行動カードから移動せずに反撃するだけの2枚が抜かれて追いかけてきやすくなります。

宝箱まで回収するとスノーダンサーの味方移動補助能力をフル活用しても手札ぎりぎりだったので、パーティー構成によっては宝箱はあきらめるしかないかな、といった感じの調整になっています。

無事脱出してシナリオ報酬は20XPと任意のハーブリソース1つ。
早くも2人ともレベル3に到達。
今までの3シナリオで散発的に素材を回収しているので、これで割と好きなポーションを1つ2つは合成できると思います。
最後にアンケートは宝箱を回収したかどうか。そりゃ落ちてるものは拾いますよね普通。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です