K川氏の自宅ゲーム会に参加しました。参加者6人。
The Resistance: Avalon (Indie)・Keyflower (R&D)・Fundstücke (2F-Spiele)・Fauna (HUCH! & friends/HJ)をプレイしました。
まずはレジスタンス・アバロン。マーリン・パーシバル・アサシンに加えてランスロットを入れてみました。ランスロットは善人と裏切り者の2人が同時に登場し、ゲーム中にカードでランダムに善人と裏切り者が入れ替わります。6人プレイだと4対2なので、これでほとんど全員役職つきです。2戦して2回ともアサシンで1勝1敗。慣れるとマーリンがうまく迷彩してくるので意外と分かりません。
続いてキーフラワー。6人プレイだと各季節競りの対象のタイルが10枚ずつしか並ばないので、特に春にきちんと2枚競り落しておくのが重要そう。もしくはきちんと競りをしてたくさん落とす人に払うもの払ってもらうか。どど負け。
ブリーゼ作のバッティングゲームの思わぬ拾い物。異様にカードがデカいです。バッティング時の解決方法が簡単かつ鮮かでいかにもフリーゼ。短時間プレイの小品ながら濃密なインタラクションの好ゲームです。
1人減ってファウナを5人。HJの日本語版。地名と動物の名前だけなのでさすがに誤訳ってはいないでしょう。難しい方の黒枠をプレイしましたが、フラミンゴとか聞いたことあるものから世界で1地域だけの謎生物までバラエティに富んだ出題でした。2位。