K藤氏主催のゲーム会に参加しました。参加者7人。
Würfelhelden (AMIGO)・Bingolino (Schmidt)・Earth (Inside Up Games/リゴレ)・Tiger & Dragon (アークライト)・Thunder Road: Vendetta (Restoration Games)・Ragusa (Braincrack Game)・Great Western Trail (eggertspiele/アークライト)をプレイしました。
人待ち3人でダイスハンター。3~9個のダイスをごろごろ振って賞金首を狩ります。1順の間、他のプレイヤーに出目で上切られなければ勝ちというシンプルなシステム。1人も賞金首落とせず最下位。
4人でビンゴリノは見ての通りダイスを振ってビンゴをするゲーム。普通に運ゲーです。2戦1勝。
5人でアース。やっぱり一番に4×4埋めた人が勝ってたので、やはり植えつけ重視で一抜けが目標になる模様。2位。
5人でタイガー&ドラゴン。竜も虎も一度も見ることなく負け。
4人でサンダーロード:ヴェンデッタはサンダーロード(1986)のリメイク。マッドマックス風の世界観で自動車レースをします。各プレイヤー3台の車を持っていて、それぞれが1D6くらいのスピードで前進していきます。後は車ぶつけて弾き飛ばしたり、マシンガンで撃ったり、ヘリ召喚して撃ったりして、1人でも脱落したら突然出現するゴールラインを1番に越えた人の勝ち。
実は元のサンダーロードでは最後の1人になるまで戦い続けるゲームだったのですが、このリメイクでは勝利条件が変更になっています。といっても今回は結局最後に1人残って終了だったので、バランス的には変わってないのかもしれません、
直接攻撃アリアリの昔ながらのアメゲーで、序盤は混みあっていますが、あっという間に間引かれていくので意外と収束性はよいです。負け。
4人でラグーサ。調子にのって生産しまくっていたら12個制限からものすごい勢いで溢れて大量に商品を無駄にしてしまいました。1番手超有利ゲーなのに3位という体たらく。
4人でグレートウェスタントレイルの2版。バランス調整で序盤の金回りが悪くなっているそうな。時間切れ終了。