K藤氏宅ゲーム会

K藤氏のゲーム会に参加しました。参加者2人。
Tank Leader (WEG/HJ)・Eurorails (Mayfair)をプレイしました。

まずはちょっと古めのWW2戦術級シミュレーションゲームのタンクリーダー。
1ユニット1個戦車小隊で大隊~連隊規模の戦闘を扱います。中隊ごとに1枚のアクションカードを持ち、カードに示されたC3Iレベルの低い中隊から順に所属ユニットが一斉に行動しますが、より高いC3Iレベルを持つ中隊は任意に割り込んで先に行動できる、というシステムでカードドリブン風味に指揮統制を再現しています。ユニット動かす順番の制約が強いので、登場ユニット数の割にはスムーズにプレイできて良いシステムだと思います。
初プレイなのでシナリオ1から。前進中のイギリス軍の戦車大隊をボカージュの街でドイツの駆逐戦車大隊が迎え撃ちます。英軍担当、こちらはスチュワート・シャーマン・コメット巡航戦車の4個中隊とアキリーズとファイアフライの駆逐戦車が1個中隊半、相手はヤークトパンターとヤークトティーガーとティーガーIIを取り揃えています。中隊数はほぼ互角で、1個中隊の所属数が違うのでユニット数は英軍が1.5倍くらいです。ユニットの性能的にはドイツが圧倒していますが、英軍の方がC3Iの序列は有利に設定されています。
英軍が攻撃側ですが、街の前に大河があって限られた渡河点を越えないと進めません。ボカージュは街の後方にしかなく、渡河点の周辺は平地が広がっています。何ヶ所かある渡河可能地点に部隊を分散させて、地形に隠れながら渡るとか、射撃を浴びながら強行突破とか、いろいろ試してみましたがどの部隊も全く戦果をあげずに一方的に射撃されて蒸発。英軍ほぼ全滅で負け。
最大でも1ターンに1ユニットが2ユニットまでしか撃てないシステムで、増援の関係で英軍は序盤が最も数的に優位なので、あまり部隊を分けずに強行突破して乱戦に持ち込むのがよいかもしれません。

ユーロレールズは2人プレイで盤面に余裕があったせいか、少し線路引きすぎました。大敗。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です