[Spoiler]グルームヘイヴンソロプレイ(T04)

グルームヘイヴンソロプレイ184回目。
ファンメイド拡張のミスティックオーブのシナリオT-04「オーブ発掘」

各キャラレベル8になったのでカード入れ替え。
チーフテンは新しい召喚獣かヒール。上段ヒール5は召喚獣をヒールできないので使いにくいと思います。下段のヒール3は普通なのであれば便利ですが。召喚獣の戦象は例によって復活不能属性つきですが、攻撃3が2ヘクスのAOEで他とは一線を画す火力があります。チーフテンはレベル7まででかなり完成されているので、戻って取り残しを取るもよし戦象入れるのもよしといったところ。
ボンバードは反撃かレンジAOE攻撃。どちらもレベル1にあるカードの単純なアップグレードなので、お好みの方で。
ブライトスパークは珍しく2枚とも攻撃4。一方は敵とのイニシアチブ差が10以内なら攻撃+4、もう一方はマナ吸って火力増加。マナ吸って火力増加はレベル5でもう取っているので、どちらかというと火力8なのですが、もともとレベル1に攻撃3敵とのイニシアチブ差が15以内ならスタン追加、というのがあるのでそれと比べるとそんな強くはなってないです。

大司教の調査によると、件のカルティストはアイスバウンドという名前のサバースが教祖なんだそうで、ラバライトという名前のこれまたサバースと対立関係にあるとのこと。そのアイスバウンドはこの闇のオーブと対になる光のオーブを持っているので、その危険なオーブを盗み出してこいという依頼です。

4タイル3部屋のマップ。敵は火氷風土のデーモンとサバースアイスストームで、勝利条件はマップの一番奥にある宝箱に入っているオーブを回収して入口まで戻ってくること。
記述足りない感じはしますが、オーブを持ってるキャラが死ぬと敗北だそうなので、おそらくは逆にそのキャラさえ脱出できればよいのだと思われます。
マップ上には他にも宝箱が3つもあって、どれも罠で囲まれた向こうに置いてあるので、あらかじめ往復でジャンプできるように手札やアイテムを準備しておくべき。

机とか障害物多めで狭い上に遠距離攻撃メインの敵が多いです。特に敵の主力は高シールドかつレンジ反撃持ちのフレイムデーモンなので、対策なしでは苦戦必至だと思います。
特に増援とかはないので、各部屋の敵を順番に殲滅して前進、最後の部屋だけは敵を無視してオーブを回収次第全力で逃げるという作戦でよいでしょう。光のオーブを拾ったキャラは以後攻撃+1、移動+1がつくので、逃げるのは特に難しくないと思います。

途中の宝箱の中身は、ブーツオブスピード、スカルオブヘイトリッド、エンパワーリングタリスマン。どれも使ってよし値段もそこそこなので残さず回収したいです。
シナリオ報酬は100GP分のカード強化とT-05、T-13のアンロック。

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