ラファールのゲーム会

K藤氏主催のゲーム会に参加しました。参加者9人くらい。
Split (Jelly Jelly Games)・Ginkgopolis (Pearl Games/HJ)・Awkward Guests (Megacorpin Games)・Beyond Humanity: Colonies (Three Headed Monster)・New Lexio (DAGYgames)をプレイしました。

3人でスピリット。10個の正方形でできた図形をテトリスブロック2つに分解するパズルゲーム。
一度使ったテトリスは裏返って別の形になるので、使いやすいパーツはいつの間にかなくなっているという所が良くできていると思います。2位。

4人で銀杏都市。HJの日本語版。たぶん旧版とは特に内容変わってないと思います。
高層階作ろうと思うと資源駒(八角柱)の供給がタイトなゲーム。2階以下なら1点プラスのカードを取ってだらっと広く広がってみましたが、あまり効率良くなかったような。2位。

6人で厄介なゲストたち。日本語版が出たおかげでアプリが日本語対応されて遊びやすくなりました。
人によって情報格差大きそうに見えますが、意外と同じようなタイミングでみんな真相に到達してたようです。巡り順負け。

4人でビヨンドヒューマニティ:コロニーズ。
今回は協力モードを試してみました。ゲーム終了時に全員のVPを合計してプラスなら全員勝利、マイナスなら全員敗北となります。惑星の難易度に応じてベリイージーなら-200点、ノーマルなら-100点のように補正値が入った状態でスタートするので、勝敗に関しては星の難易度は関係なしということになっています。
イプシロンエリダニ第4惑星を選択。難易度ノーマルの砂漠の星で、工業ドームの効率アップ、建設期間増加、大気安定装置の効率ダウン、といった条件です。
定石通りにアクションマスの性能のよい技術ゾーンと倉庫を建ててから、性能向上しているらしい工業ドームで資金のバランスを確保、といい感じに進んでいたと思ったのですが、いつの間にかまた治安度が下がりすぎていて10ラウンドを過ぎたあたりで暴動発生。前回と同じく暴動3回敗北でした。
見た感じ工業ドームのような高性能建物は軒並治安低下の属性がついているので、治安維持系の建物も一緒に建てておいた方がよさそうです。山札には暴動キャンセルカードが何枚か入っていて山尽きるまでには誰かが手に入れているので、それも大事に取っておく必要があると思います。

4人でニューレキシオ。ポーカーの役で大富豪をするゲーム。
コンポーネントが豪華で、手札が麻雀牌みたいなブロックになっています。4人だと4スート各13枚を配りきりなので、カード構成はほぼトランプです。それ以外に特殊能力カードがゲーム開始時に何枚か配られるんですが、これはちょっと蛇足なような。どど負け。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です