[Spoiler]グルームヘイヴンソロプレイ(IB10)

グルームヘイヴンソロプレイ170回目。
コミュニティドリブンキャンペーン「インフィニット・ビヨンド」のシナリオ10「目の前にある多くの道」

まずはディバイナーのレベル6のカードを選択。
モンスターの修正デッキに-1を8枚ぶっこめるEnfeebling Hexが安定。

前回の盗賊の拠点を襲撃する話。
広場でナイトデーモンに包囲された状態から開始し、洞窟へと攻め上っていきます。
全部で17パラグラフもあるちょっと複雑なシナリオです。だいたいが初見殺しの罠なので1回予習してからだとかなり難易度下がります。

広場のナイトデーモンを一掃して次の部屋に入るとき、偶数ラウンドか奇数ラウンドかで分岐があります。偶数ラウンドあれば通常通りに見えている洞窟に進みます、奇数ラウンドでは異次元の別通路に飛ばされます。
通常世界と異次元にパーティーが分かれた場合、味方には特に影響ありませんが、敵が2ラウンドに1回しか動かなくなります。
通常世界側はバームリングスカウトとバンディッドアーチャー、異次元側はナイトデーモンとディープテラーですが、どちらも数は多くないので戦力を分ける必要はありません。ギミックは使わずに全員で異次元側の通路に進むべき。

異次元の通路を抜けると元の洞窟の先の部屋に合流します。敵はバームリングスカウトのみ。異次元側の通路だけを使用してここに来たときは、奇襲になってすべての敵が無抵抗で寝ています。
バームリングの他に通路の途中には霧タイルが3枚置かれていて、奇数ラウンドごとに1ヘクスずつ移動してきます。触るとまた別の異次元部屋に飛ばされてしまうので、避けながら先へ進みます。

一番奥の部屋にはボスのバンディッドコマンダーが待ち構えています。
ボススペシャル1でバームリングを召喚、ボススペシャル2の攻撃を受けたプレイヤーは異次元部屋に飛ばされます。

異次元部屋は前の通路の霧で飛ばされるのと共通、ナイトデーモンとディープテラーがうろうろしていますが、もっと怖いのは毎ラウンド自動的に中央の穴に吸われること。ここに落ちたキャラクターはシナリオから脱落、マップ端の脱出ポイントまで行ければ元のマップに復帰できます。

バンディッドコマンダーはイモビライズとスタン以外の状態異常がひととおり入るので、ディスアームしたり毒刺したりやりたい放題できると思います。ボススペシャル2さえなんとか回避できればそれほど苦労はしないはず。

ボスを倒すか、全員異次元で穴に吸われていなくなったらキャンペーン終了。

もともとディバイナーのお試しプレイのキャンペーンでしたが、FC拡張と違ってどのシナリオもディバイナーでなくても別に構わないバランスで、調整としては悪くなかったと思います。その代わりストーリー的にはFC拡張とも本編ともあまり関係なかったです。
これで本編のやり残し以外にはプレイできるシナリオがほぼなくなった感じです。
次はフロストヘイヴンが出てからでしょうが、いつになるんでしょうかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です