[Spoiler]グルームヘイヴンソロプレイ(ITU8)

グルームヘイヴンソロプレイ148回目。
コミュニティドリブンキャンペーン「未知なる世界へ」のシナリオ8「博士の研究所」

ソーボーンがレベル4になったのでカードを追加。やはりDo No Harmが安定でしょう。移動のついでに下段でヒールできるので手札に1スロット余裕ができます。そろそろパークの数も十分に増えているので、+0アイテムリフレッシュを入れて+0を4枚抜き、アイテム再使用の確率を上げておきます。スリースピアには及びませんが、運がよければ大きな効果が期待できます。

前回の闘技場での戦いの後、他のシナリオでもちょくちょく出てくるオーキッドの有名人のアッシュトゥースに会って《神託者》とかいうオーキッドの不穏分子を倒す依頼を受けたという展開。このシナリオでは前座の「博士」と戦います。

まずは罠が敷き詰められた通路の前にエリートのリビングボーン2体が待ち構えています。リビングボーンは何とでもなると思いますが、通路の罠を1つ踏むたびに敵が1体召喚されてくるので、5歩以上のジャンプで飛び越える算段が必要です。レッドガードにはロストですがレベル1から長距離ジャンプがあり、ソーボーンはジャンプこそないものの移動力は潤沢なのでウィングドブーツを買っておけば問題ありません。

通路を抜けると正面と左右に部屋があります。正面の扉は施錠されているので左右の部屋から先に回ります。左右対称にエンシェントアーチラリー2体がプレッシャプレートを守っています。両方の部屋のプレッシャープレートを同時に踏むと正面の扉の鍵がアンロックされるので、二手に分かれることになります。プレート踏んだらさっさと脱出したいところですが、敵の全滅が勝利条件なので、アーチラリーをきれいに掃除しておく必要があります。

最後は正面の部屋で「博士」のクワトリルと対面。博士は前回の+2レベルゴーレムの製作者なので、今回も+2レベルゴーレムとして登場。今回のゴーレムは火力は強化されてないのですが、毎ラウンドの終了時に廃棄物としてウーズを1体自動的に召喚してきます。部屋は広いのですが、机で狭くなっているため、ウーズが邪魔でゴーレムに接触するのが難しくなっています。ここはもう1回ジャンプで後ろに回れるように準備しておくとよいと思います。ゴーレムさえ倒せば後は残ったウーズを駆逐するだけ。
部屋の隅に宝箱があり、中身はメジャースタミナポーション。普通は買えないのでぜひとも入手しておくべきですが、ここでもジャンプが有用でしょう。

敵を全滅させて、シナリオ報酬は15GP。レッドガードもレベル4に到達。
一行は《神託者》を倒すためにさらに進みます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です