M上氏宅ゲーム会

M上氏の自宅ゲーム会に参加しました。参加者4人。
Vast (Leder Games)・Clank! (Renegade Game Studios)をプレイしました。

まずは話題作のヴァスト。4人プレイの初回推奨ということで騎士・ゴブリン・ドラゴン・洞窟、という役割分担。騎士はドラゴンを倒せば勝ち、ゴブリンは騎士を倒せば勝ち、ドラゴンは洞窟から脱出すれば勝ち、洞窟は誰かが勝つ前に洞窟を崩壊させれば勝ち、という勝利条件で各人全く違うルールで運用される非対称戦ゲームです。
役割を適当に選んでドラゴン担当。初期状態では半覚醒状態なのでまずは脱出する前にゲージを貯めて完全体になる必要がありますが、そのためには洞窟内で宝物を探したりゴブリンを食ったり炎で洞窟を照らしてタイルめくったりします。どのプレイヤーのどのアクションも他のプレイヤーの勝利を妨害したり逆に手助けしたりする意味が込められていて、複雑なプレイヤーインタラクションの中でうまいことバランス取られているようです。残ライフ1でなんとか脱出に成功して勝ち。

クランクは沈んだ財宝拡張入り。カードや水中移動とか水没した部屋のルールなど若干要素増えていますが、特に大きな変化はないようです。常時購入可能な傭兵と探検家カードですが、やはり主要な得点源はボードなので移動力とカード購入能力を上げてくれる探検家は使いやすいですが、戦闘力メインの傭兵はイザというときに帰れない危険を増すのでなかなか買いにくい。今回は2人帰途途中で浅層にて死亡、生還できましたが2位でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です