[Spoiler]グルームヘイヴンソロプレイ(ソロシナリオ・クラッグハート)

グルームヘイヴンソロプレイ66回目。クラッグハートのソロシナリオ「岩石防御」
クラッグハートがレベル7になる直前あたりがちょうどよいと思います。

洞窟の奥に置かれたクリスタルを守るというストーリーですが、要は敵を全滅させればよいだけ。
といっても合計でエリートのウーズ3、ノーマルのウーズ6・ケイブベア3・サンデーモン3が一つの部屋に登場するので相当な戦力です。
初期状態では何も配置されておらず、6ラウンドかけて左端から少しずつ逐次投入されてきます。
敵の数が揃うまでに岩を置きまくって壁を作るのが第1の目標です。

普段は岩を置くカードはRock Slideが1枚あれば十分なのですが、このシナリオでは速やかに大量の岩を置く必要があるので、Avalancheも併用します。
スタミナポーションを使って回収して第2ラウンドまでに8個の岩が置ければ、とりあえずのスクリーンは完成。出口付近の分としてあと2~3個置ければ十分。
壁の作成中に1回ウーズに撃たれて毒をもらうくらいは全然問題ありません。
マップを完全に仕切ってはいけない、というルールがあるので、困難地形の瓦礫のところだけ開けておきます。瓦礫は全部で3つ置かれているので、3つともすべて踏ませるような回廊を作っていきます。

ウーズに関しては壁ができたら後は放置でよいです。射程圏内に踏み込まなければ瓦礫を越えることすらできずに勝手に分裂して勝手に全滅します。
熊は額面移動力は速いですが、瓦礫でスピードダウンするのと、25%の確率で移動しないので後回しにしても全然大丈夫です。
問題はサンデーモンで、シールド持ちなのにHPも潤沢で飛んでくる上に近接系かと思えば修正カードでしばしば遠距離攻撃してくる強敵です。少しずつ下がりながら、こちらもBackup Ammunitionを乗せたMassive Boulderで迎撃します。モンスターレベル4になると移動力が3になるので俄然難易度を上げてきますが、3以下なら2歩ずつしか進んでこないので、間合いさえ測れば問題ないでしょう。

クラッグハードのレベル6のカードですが、通常は大火力AOEのCataclysmを選択すると思いますが、ソロシナリオを考慮するならDig Pitもかなり有力。これとRumbling Advanceを手札の最後の2枚に残しておけば、下段のインビジブルが有効な状態で安全にロングレストしてヒール4と合わせて6点も回復できます。とにかく時間が味方なシナリオなので、軽挙妄動せず安全第一で進めればリスクはかなり抑えられるでしょう。

シナリオ報酬はストーンチャーム。頭装備で障害物を作成するときに1個追加で作成できるという、実質クラッグハート専用装備。といってもメインで使用するRock Slideは最初から3個も置けるので1個増えてもそれほど有り難みはないでしょう。
手札をほぼ使い切るところまで長引いたので経験値大量に貯まってレベル7に到達。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です