グルームヘイヴンソロプレイ46回目。シナリオ#44「部族の襲撃」です。
前回とは一転して簡単シナリオです。
シナリオ#38からリンクしているシナリオ。レッドソーンの案内でもう一つの村の様子を見に行くと、やっぱりアイノックスに襲われていたので救出しようというストーリー。
今回のレッドソーンはイニシアチブ01移動3攻撃3射程3で行動するそうで、前回の君は何だったのというくらいアグレッシブかつクレバーです(不用意に敵に接触しないので)。攻撃デッキはどのプレイヤーのを使ってもよいそうなので、エレメンタリストのを使えば、イニシアチブ01で何がしかのマナが出たりするのでかなり有用です。ただし今回はドアを開けてくれないため、敵がいなくなると止まってしまいちょっと遅れぎみになりますが、これは普通の召喚モンスターと同じなので仕方ないところでしょうか。
マップ上にはオーキッドの村人が総勢9人取り残されていて、誰かが隣接して上アクションか下アクションを放棄することで救出して取り除くことができます。1人でも死んだらシナリオ失敗ですが、1人救出するたびにレッドソーンの攻撃力が+1されます。これは累積するので後半のレッドソーンは余裕で一撃10火力近くになり、もう全部君一人でいいんじゃないのという勢いです。
まず初期状態はタイル2枚の大きな広場。ここにアイノックスガードのエリート1・ノーマル2、アイノックスアーチャーのノーマル1、ハウンドのノーマル1、村人5という配置。すでに接敵していてすぐ殴られる村人が2人、残りの3人はとりあえずは安全そうです。
ノーマルのガード2人とアーチャー1人がトライアングルフォーメーションを組んでいるので、エレメンタリストの即死攻撃の格好の的。レッドソーンとバーサーカーでマナを出して速攻で排除。これでかなり楽になりました。次のラウンドではバーサーカーのプル2で残りの2体を村人から引き剥してボコボコにするだけ、村人5人を救出してレッドソーンは攻撃8になりました。
後は小部屋2枚と広場1枚。1つめの小部屋はノーマルの敵2体なので、もういちどバーサーカーのプル2で2体とも寄せ集めてエレメンタリストで即死。
広場はエリートのアイノックスシャーマン1、エリートのアーチャー1、ノーマルのガード1、ノーマルのハウンド3という大所帯。村人が1人いますが、部屋の隅で比較的安全なので放置しておいても問題ありません。突出してきたハウンドをレッドソーンとエレメンタリストで排除、バーサーカーはシャーマンが悪さしないようにスタンさせたりアーチャーの的になったりと忙しいです。とりあえず死にさえしなければ敵はレッドソーンが片付けてくれるので、ヒールしながら耐えるだけ。
最後の小部屋はまたエリートのシャーマンとノーマルのガード各1体。ガードはエレメンタリストが即死させ、シャーマンはバーサーカーの攻撃X(MAXとの差分)で倒して終了。
レッドソーンが仲間になってシナリオ報酬はアングリーフェイスのアンロックと名声+2。アングリーフェイスのドゥームストーカーはすでにアンロック済みなので代わりにランダムアイテムデザインかランダムサイドシナリオを獲得できます。ここはシナリオを引いて#69をアンロック。
シティイベントは18番。また鼠退治です。今回は引き受けて2金。