[Spoiler]グルームヘイヴンソロプレイ(シナリオ95)

グルームヘイヴンソロプレイ38回目。シナリオ#95「支払期日」です。
赤いフィラメントで大岩、緑のフィラメントで毒沼を作ってみました。どっちもちょっとビビッドで何だか新鮮そう。

前回のシナリオからリンクしているのでロードイベントはありません。
バームリングの巣で見つけた謎のオーブの力で例のエレメンタルの次元に転送されたというところから。

初期状態では敵は配置されていません。中央の廊下の左右に部屋が一つずつあり、それぞれ3個ずつ、計6枚の手がかりトークンがランダムに置かれていて、そのうち正解の4枚をルートすれば、最後の奥の部屋に進めるという仕掛け。結局のところ両方の部屋のほとんど全部のトークンを開ける必要があるわけですが。

左の部屋は円形で、無人ですが全体が水で満たされています。水ヘクスは普通の移動困難地形ですが、水の上で手番を終了するとダメージを受けてしまいます。特別ルールの記載漏れなような気がしますが、飛行していればダメージは受けない、とは書いていません。理屈の上ではフレームデーモンを引き込んで倒すことができるはずですが、さすがにマップの形状的にそれは難しそう。3個の手がかりは部屋の端にばら撒かれていて、一度にめくるには中央でルート2をする必要がある、ということで、クォーターマスターがジャンプ4で飛び込んでルートします。1回ダメージを受けてすかさずユーティリティーベルトでウィングドシューズを再起動してジャンプで脱出。帰りは移動5以上あればジャンプは不要といえば不要ですが。3枚中の2枚が当たりでした。

右の部屋は湾曲した廊下に障害物と罠がみっしり置いてあり、ノーマルのディープテラー2体が待ち構えています。奥の行き止まりにトークンが置いてあります。障害物のうち大岩はダメージで破壊できるので、ディープテラーのついでに粉砕しながら進路を啓開していくという趣向。範囲攻撃のクォーターマスターとエレメンタリストにとっては得意分野です。途中、罠で道が完全に封鎖されているので結局ジャンプで越えていくことにはなりますが。結局残り3枚全部引いて条件は満たします。

4枚の正解を引いて条件を満たすまでの間、毎ラウンド奥の部屋からフレームデーモンとアースデーモンが交互に登場してきます。どちらもノーマルで、ラウンド終了時に登場して動き出すのは次のラウンドから、ということでそれほどの脅威ではありません。結局5体登場、一列に並んで追ってくるので、逆に先頭から刈っていくだけです。

最後の部屋で待っているのはプライム・ルテナントことエリートのサバースラバフロー。プライムデーモンの副官とかそんな感じでしょうか。普通のエリートそのままで何か特殊能力があるというわけではないので、部屋の前で氷マナを準備しておいてエレメンタリストが突入するなりスタンを入れ、後は無抵抗なところを倒すだけでした。

シナリオ報酬はプライム・ルテナントの遺品のスカルオブヘイトリッド。隣接する敵にカースを入れる片手武器ですが、消費型ではあまり使い道はないのでただの記念品といったところ。クォーターマスターがパーソナルクエスト516番を達成、バームリングを15匹殺して復讐を遂げて引退しました。バームリングが登場するシナリオはメインルートに3本しかなくサイドシナリオ頼りなので、やや難易度の高いクエストでしょう。ライトニングのクラス、アイノックスのバーサーカーがアンロックされました。

シティイベントは35番。3人のハロワーが海外のスパイスを売っている店を探しています。A「シンキングマーケットに行けと言う」B「新市場に案内して商人を探す」でA、報酬1金、プラーグヘラルドがいればもちっと良い結果になったようですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です