[Spoiler]グルームヘイヴンソロプレイ(シナリオ82)

グルームヘイヴンソロプレイ22回目。シナリオ#82「炎の山」です。
今までずっとシナリオ番号51以下のメインシナリオを進めてきたのですが、今回は貯まっているサイドシナリオをひとつ処理します。このシナリオは罠がいくつか置いてあるだけで特徴的な地形はないので3Dプリンタの出番はなし。

パーティーは2人とも引退したので新しくキャラクターを作り直しです。スリースピアのアイコンは、ヴァルラスのクォーターマスター。クォーターマスターって意味分かりそうで分からない日常生活では使わない英単語Top3に入ってそうですが、軍隊の補給係士官のようです。フィギュアやイラストでは弁慶よろしくたくさんの武器を背負っています。もう1人はミュージックノートのアイコンで、クワトリルのスースシンガー。こっちは辞書に載ってないので造語でしょう。絵的にはウクレレを抱いた吟遊詩人です。2人とも3レベルからスタートです。スースシンガーは4レベルから強くなるのですが、名声下げていくと街の繁栄度もついでに下がってしまうのでなかなか繁栄レベルが上がりません。

まずはロードイベント。04番、キャラバンを発見しました。A「同行を申し出る」B「襲う」でB、10金と名声-2。とりあえずクォーターマスターはアイテムいくらあっても困らないので即金はありがたいです。

以前に会ったイノックスの避難民の村からさらに先へと山を登ると、サバースの死体と謎の遺跡を発見。中にはサバースが何かの儀式に失敗して呼び出したデーモンの群れがいてこれが火山と地震の原因、という話。特殊ルールで扉は通常の方法では開けられず、エリートのモンスターを1体倒すたびに1枚ずつ順番に開いていきます。なので人数にかかわらずエリートモンスターの数は変わらず、ノーマルの数だけで人数調整されています。2人プレイだとエリートしか登場しません。

最初の部屋はアースデーモンとフレイムデーモン各1体。アースデーモンはともかくフレイムデーモンのリタリエイト+シールドがエリートは特に強力です。まずはスースシンガーが歌Echoing Ariaをセット。クォーターマスターにもリタリエイトを付与。クォーターマスターは火力5レンジ3でリタリエイトの射程外から1発殴って(自分の)リタリエイトの射程にすっと進入。フレイムデーモンの攻撃にリタリエイトして倒しました。

これで次の部屋のドアが開いてストーンゴーレム1体が登場。すぐにシールドの歌に切り替えて残ったアースデーモンとまとめてクォーターマスターで相手をします。アースデーモンを倒すとさらに扉が開いて反対側の部屋にスートンゴーレムがもう1体追加、こちらはスースシンガーのクラウドコントロール能力で無力化しつつ何とか足止めします。

先に出てきた方のストーンゴーレムを倒すと最後の部屋の扉がオープン。アースデーモン1とフレイムデーモン1が追加。この部屋の中央にある宝箱をルートして、中身の2つのアイテムのどちらかをマップ中央の祭壇に捧げるか、2つとも持って逃げ出せばシナリオクリアです。

正直どちらのアイテムも性能は微妙なので捨てても惜しくはないのですが、中央の祭壇へのドアを開けるのにさらに2体のモンスターを倒す必要があるので、逃走一択です。移動力アップの歌に切り替えてクォーターマスターが最後の部屋に突入。ルート2で宝箱と周囲のコインをまとめて獲得して全力で帰還。

宝物をガメて帰ってきた場合、火山と地震が止むことはなく、シナリオ報酬は名声-1、繁栄度-2。どんどん繁栄度が下がっていきます。シティイベントは71番、以前拾った金属球が川の中に飛び込んでいきました。A「そのままにしておく」B「川に入って球を追う」一見Bが正解に見えますがここはA、球の放つ光についていくと謎の杖を獲得してシティイベント72番に続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です