K藤氏主催の個人ゲーム会に参加しました。参加者7人。
Keyflower (R&D)・Gipfelstürmer (AMIGO)・Tiny Epic Zombies (Gamelyn Games)・Mercado (KOSMOS)・Through the Ages (CGE)をプレイしました。
まずは6人キーフラワー。最大人数です。あまり大人数でプレイされることのないゲームな気がしますが、人数増えた分タイル並ぶ枚数も増えるのでバランスは変わってないはず。とは言うものの、1手打ってから次回ってくるまで長いので難易度は上がっていると思います。1位。
4人になって山頂をめざせはヤギで山を登るレースゲーム。ダイス5個を3投まで振り直してゾロ目なりストレートなり出せれば前に進めるのですが、自分のヤギが1列に並んでいれば後方の簡単な役で前進できるヤギを進めるだけでトコロテン式に全体が進んでいくという仕組みです。5個ゾロ出して1番に1匹山頂に到着しましたが、後が続かず負け。
タイニーエピックゾンビーズは「治療薬の作成」「生存者の救出」「最後に脱出」の3ミッション。2人犠牲者を出しつつミッション達成を最優先に進めたつもりが時間切れ。もっと行動を最適化しないとターン数が足りません。
3人でメルカドは袋に色とりどりのコインが入っているので、手番ごとに3個ずつ引いてセットコレクションで得点化していくゲーム。コソ泥拡張入り。基本セットだと黒コインは無価値なゴミですが、拡張が入ると黒コインも3個で役になるので完全な外れ色はなくなります。他人のアクションで理不尽に袋に黒コインをぶっこまれるゲームなので、この拡張はあった方がストレスなくてよいでしょう。最後に完成させた香水の?点の分で勝ち。
スルージエイジズはインストから2時代までプレイして時間切れ。