ラファールのゲーム会

K藤氏主催の個人ゲーム会に参加しました。参加者4人。
Snowblind (Pleasant)・The Cards of Cthulhu (DVG/クロノノーツ)・Massive Darkness (CMON)・Perfect Hotel (JUGAME STUDIO)をプレイしました。

まずは人待ち3人。暑いので涼しげなスノーブラインド。一番乗りボーナスは逃がしましたが、比較的気候がおだやかだったおかげで、黄色の科学者コマでマメに科学得点を回収しながら安全に全員生還させて勝ち。

そのまま3人でカードオブクトゥルフ。クロノノーツの日本語版です。アイテムやキャラクターなどで読む場所はそこそこ多いので、日本語化されていた方がプレイは楽です、拡張の日本語版は出るんでしょうか。
途中かなりきわどい危機におちいりましたが、主に2回行動の呪文を駆使してギリギリのところでクリアできました。

1人増えてマッシブダークネス。CMONのフィギュアいっぱいゲーです。ゾンビサイドのファンタジー版のブラックプレーグってゾンビ要素いらなくね?という疑問に答えるファンタジーRPG風の協力ゲーム。ゾンビサイドと基本的なシステムは共通ですが、HP多め、回復手段は少ないですがゾンビサイドよりは多め、専用のダイスを使った単純ですが盛り上がる戦闘システム、流れ弾が味方に当たったりしないなど、様々なところで改善されています。
とりあえずチュートリアルをこなしてシナリオ1を開始。1/3も進まないうちに敵の大群に飲まれて全滅。ランダムですがちょっとボス級の敵が出てくるタイミングが速すぎたような。

パーフェクトホテルはカードを集めてホテルを建設するセットコレクションゲーム。4人プレイだと1人あたりのカード枚数が少ないせいか、じっくりカード集めていると思いの他早く終わってほとんど何も建てられず大敗。

最後は1人減って3人でスノーブライドを再プレイ。今回は道中にテント建てまくって安全策で。天候は今回もおだやかで、あいかわらず1番ボーナスは逃したものの周りより1順早く全員を生還させて勝ち。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です