3/17は某所でML.Kの裏例会がありました。参加者3人。
アーカムホラー(FFG)・金星の商人(AH)・スロットブラザース(任天堂)をプレイしました。
アーカムホラーは拡張全部入り。ただしダークファラオの呪いの神話カードは抜いています。ダニッチ村にゲートが開く確率を下げないためです。
最初の旧支配者はツァトゥグァです。街の機能のほとんどが停止するのでトロフィーでお買い物できなくなります。引けば仔山羊か犬か色といった感じで盤上の怪物が強力だったので、まずはクルーやアイテム集めから取りかかります。おおむね順調でしたが中盤に神話カードのイベントでゲートの封印ができなくなってしまいました。ここでブレーキがかかったせいで破滅値の上昇に追い付けずツァトゥグァが覚醒して最終戦闘に突入。ターンごとにトロフィーを消費して無くなったキャラから順に脱落するので2~3ターンくらいしか持ちません。ツァトゥグァ本人の戦闘修正も高いので2/3くらい削るのが限界で探索者側の敗北となりました。
旧支配者をシュド=メルに変えて再戦。今度は神話カードでゲートの出現位置が重複するたびにアーカムの街が一箇所ずつ崩壊していきます。早急に封印しないとゲートが開いても開かなくても展開が苦しくなるという強力な能力です。今回も怪物の引きが冴えていて、ティンダロスの猟犬から逃げ惑い異次元の色彩に消耗させられます。ほとんど有効な手が打てないまま恐怖レベルだけがどんどん上昇していき、最後にはアーカムが全壊して自動的敗北となりました。
次は金星の商人。オプションの戦闘ルールを入れてプレイしようと思ったら、K川氏のセットでは選択ルール用のコンポーネントが全部紛失しているという事実が判明。いつも通り選択ルールなしでのプレイでした。小惑星がどれも開けるたびにレリックという幸運な展開で私はシールドとエアフォイル、Y田氏はオートパイロットとスイッチスイッチ、K川氏はイエロードライブとミリガンギアとジャンプスタートを入手しました。私は序盤に小金ができたので早々にクリッパーに買い替え、Y田氏は赤黄ドライブ+フライター、K川氏はスカウトのまま我慢です。1ターン差でぎりぎり勝利することができました。
最後は物持ちのよいY田氏のスロットブラザーズ。10年以上前のゲームです。グリードのようにダイスをごろごろ振って役を作って得点します。K川氏の圧勝でした。