某所でML.Kの裏例会がありました。参加者3人。
RftG (RGG)・アグリコラ(Lookout/Z-man)・Age of Gods (Asmodee)をプレイしました。
RftGは唯一引けた6コスト技術が全然かみ合っておらず大敗。
アグリコラはEIKZデッキすべてを混ぜてランダム配分。2戦1勝。序盤から中盤にかけて「食料を安定供給する」「家族を増やす」「各種農業生産を黒字にする」とすることが多いので、ここをスムーズに乗り切るのが勝利の鍵らしい感じです。負けてもカードで引き負けたせいにできるのがプエルトリコを越えてBGGで1位になった要因かなという気もします。
Age of Godsは多数の種族がひしめく大陸上で秘密裏に配分された種族を影ながら支援して支配地を広げる地政学マルチです。担当種族は強い種族から弱い種族の順にゲーム中に順次決定されるので、序盤は自分の味方かどうか分からないまま適当な種族を応援するしかありません。どうも手あたり次第にランダム要素を山ほど入れておけばバランス取れるんだろ的な設計になっていると思われます。弱い種族の割り当てほど後という謎なルールになっているので。担当4種族中2種族が配分された時点で瀕死か滅亡済みというどうにもならない展開で惨敗。主力の種族はブラフを駆使して最後まで秘匿しておいたのですが全然届きませんでした。悪くはないが積極的に立てることはちょっとないゲームという評価。