T井氏宅ゲーム会

T井氏の自宅ゲーム会に参加しました。参加者4人。
Zombinion (同人)・Le Havre (Lookout)・皇帝の影(Hans)をプレイしました。

最近はどこに行っても最初はとりあえずでドミニオンです。
ランダムに選ぶと祝祭→魔女と展開できる-1点カードの処理が勝敗を決める組み合わせでした。序盤から-1点を喰らってお金の引きが悪くなり、2金しかない状態でデッキを立て直そうと堀やら礼拝堂やらを買うとますますデッキの回りが悪くなるという悪循環。こうなるとプラスにするのも大変です。

ルアーブルは通常建物の並びの関係で造船所や鉄・鋼の出にくい配置でした。となると船になかなか手が出ないうえ4人で手数の足りない分食料事情の厳しい展開になります。食料が足りないので人様の建物を使うための使用料も足りず、建物を建てては売って小銭を調達する自転車操業で全然前に進んでいる気がしません。それでもビジネスパークに通って貯めた鋼で鋼鉄船を買うと劇的に食料事情が改善し、序盤から食べずに大事に育てておいた牛をその大きな輸送量を生かして大量輸出して今度こそ勝ったかと思いましたが、またもや僅差2位。勝ったT井氏は建物を売らずにロスを最小にしていたので次は見習いたいと思います。

皇帝の影は昔3人でプレイして微妙だったのですが、選挙ゲームなのでそもそも3人プレイでは評価しがたいところでした。フルメンバーならランダム性のないシステムは秀逸で、1位から4位まで2点差という大接戦。つうても最下位でしたが。実は皇帝になっても1~2VPなのに選帝侯になると2VP、皇帝選挙で次期皇帝に投票すると当選した本人以外は1VPと、まさに影から皇帝をあやつる方が圧倒的に有利なゲームでした。皇帝から時計回りにプレイするのもポイントで、上家をうまく皇帝に推すゲームのようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です