T井氏宅ゲーム会

1日おいて今日もT井氏の自宅ゲーム会。参加者3人、
Uruk: Wiege der Zivilisation (DDD)・Hamburgum (Eggertspiele)・Age of Steam Slovakia (Papercut Games)をプレイしました。

ウルクは石器時代から鉄器時代までの文明の発展を競うカードゲーム。システムはいろいろなゲームのいいとこどりな感じでやや複雑でプレイ時間も長めですが、多彩な能力の組み合わせを楽しめる重量級のカードゲームです。2戦1勝。

ロンデルシステムの3作めのハンブルグ。とりあえず表面のハンブルグで。商品を売り買いして教会に寄付して得点を稼ぐゲーム。例によってランダム性皆無ですが、前2作よりは先の読みにくそうな雰囲気でゲームらしい感じがします。2位。

蒸気の時代はスロバキア拡張マップ。2~3人用の少人数向けマップです。最大の特徴はどの都市も色なしで、需要と供給が別に設定されているところ。需要色のキューブを届けると、供給色のキューブが生産されてくる仕組みです。各都市の需要と供給は毎ターン少しずつランダムに置き換えられていくので、目まぐるしく状況が変動します。狭いマップを狭く感じさせないうまい工夫だと思います。BGGで無償配布されている拡張ですが、とても優秀なマップです。2位。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です