Phage合宿

Phage合宿に参加しました。参加者8人。
場所は深川の「あくり工房まあぶオートキャンプ場」のコテージ。2階建てで広さはそこそこ。良いところでした。「あくり工房まあぶ」の温泉が利用できますが、キャンプ場からはかなり遠く夜道は遭難しそうな雰囲気でした。

1日めはDown In Flames (DVG)・Gambler (Goldsieber)・Incan Gold (Sunriver Games)・Shadows Over Camelot (DoW)をプレイしました。

ダウンインフレイムズはRise of the LuftwaffeとZERO! (GMT)の再版です。古い方を持っていないのですが、ルールが少し単純化されているようです。WW2の戦闘機を1機ずつ担当し、機動カードの応酬で空戦を再現します。空戦ゲームとしてはとても簡単なのに、各種機動を駆使して位置を取りあう空戦の雰囲気をよく表現しているよいゲームだと思います。5人だったので連合2機VS枢軸3機で機体の評価点でバランスを取ったのですが負け。やはり同数で戦った方がよさそうです。

ギャンブラーはシャープシューター(Milton Bradley)の再版、特に変更点はないらしいです。ごろごろダイスを振りあうゲームです。よいゲームは何度も再版される好例。
インカの黄金はDIAMANT (Schmidt)の再版。なんか再版ものばっかりプレイしてます。基本システムは同一ですが価値の高いインカの秘宝カードが入っていて、少しだけルールが追加されています。予知能力が冴えたのか、何度か他の面子が全滅する直前にうまく引き返すことができて勝てました。

カレーの夕食と温泉とタコ焼の夜食の後はキャメロットを覆う影。マーリン拡張入りの8人プレイでした。裏切り者は1~2人。少なくとも1人は裏切り者なのですが、序盤から快調にクエストを達成して白剣がどんどん並びました。それでもマーリン拡張の移動カードで移動に失敗したために黒剣が置かれたりして油断はできません。どうも裏切り者は巧妙に隠れているらしく、ランスロットの鎧を獲得したラムロック卿が怪しいとかみんな根拠もなく勝手なことを言いあっていました。結局アーサー王が裏切り者でしたが、最後に2本を裏返しても忠誠の騎士の勝ちでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です