フロストヘイヴンソロプレイ82回目。シナリオ111「氷の洞窟」
ランダムサイドシナリオのひとつ。
かなり早い時期に引いていたのですが、パーティー構成の要求が厳しいので後回しにしていました。
とりあえずクラッシングタイドのレベル6のカードを選択。マナさえ吸えば火力5で2体攻撃できて喪失じゃないTwilight Graspを選択。
ロードイベントはWR-49。途中、吹雪から避難して入った洞窟の奥には炎と風の紋章が入った扉があり、いつぞやの鍵が反応しています。A「すぐ開ける」B「地図に記録しておく」でB。シナリオ105が解放。
鏡に導かれてはるか北に向かうと洞窟があって、そこの氷の鏡に閉じ込められてしまったという話。
4タイル6部屋のマップ。上下で鏡写しの対称構造になっていて、パーティーを上半分マップと下半分マップに分けて配置します。マップの中央を横切る氷タイルは壁で、射線は通らずテレポートでも通過不能。
半面それぞれの中で攻撃も回復も完結してる必要があるので、特に2人プレイヤーだとクラスを選ぶシナリオです。
シナリオ効果でもらって開始。
今回のチャレンジは「モンスターのAMDを3回」「モンスターのAMDのマイナスはすべて0扱い」の2択。アイアンヘルメットを被っていれば特にどうということはない前者を採用。
最初の部屋の敵はハウンドとフロストデーモン。
敵味方とも、各ラウンド終了時に上下マップで鏡を挟んで対称の位置に味方がいるかのチェックが入ります。味方がいれば治癒1、誰もいなければダメージ1、敵がいればダメージ2となっています。
なので上下で鏡写しになるように行動するのがお勧め。敵に等距離の移動先の選択肢があるときはプレイヤーが選んでいいので、微妙にズレるように誘導すると有利に戦えます。これ味方が3人だとあぶれた1人がかわいそうな。
味方の召喚獣だけはこのチェックの対象外で、回復もダメージもありません。それでいて、鏡の向こうにいる敵味方からは味方の一部として数えます。なので召喚獣呼べるクラスがいるとかなり作戦の自由度が高くなります。とは言うものの、インフューザーが剣を呼んでしまうと火力が足りなくなるのでやめておいた方がよさそう。
次の部屋も同様に上下に分割された対称マップ。
敵はナイトデーモンとネームドのサバースアイスストーム。
サバースアイスストームは上下にそれぞれ1体ずついますが、HPと状態異常を共有し、必ず上下2体とも同じ行動をします。移動のときは上下両方とも空いているヘクスにしか移動できず、攻撃やその他の能力では同じヘクスにいる敵を標的にし、召喚時は上下にそれぞれ1体ずつ同じものが召喚されます。
この部屋では味方は対称の位置からズレておいて、毎ラウンド1ダメージ受ける代わりにサバースアイスストームから殴られるのはどちらか片方だけ、という状態を維持した方がよいでしょう。
サバースアイスストームにはラウンド終了時の対称チェックは適用されません。
サバースアイスストームの片方を強制移動すると、もう一方も強制移動させられます。押し引きで罠に落とせば反対側の同じ罠も踏んで実質2倍ダメージ。装甲が硬いので、うまく使いたいです。
サバースアイスストームを倒すと宝箱を落とし、それを拾うと次の部屋の扉がアンロック。
さらに拾ったキャラクター1名がサバースアイスストームの能力を継承して、上下反対側に自分のコピーが発生します。召喚獣を呼ぶと同じものが上下に2体登場する能力も継承されていますが、さすがに遊んでる余裕はないと思います。
最後の部屋は細長い通路で、上マップはハウンド、下マップはフロストデーモンが待ち構えています。
FAQによると、この部屋の説明のパラグラフのマップは間違っていて、扉は前の部屋のマップで示されている位置が正しいそうです。
勝利条件は全員で奥の脱出口から脱出することなので、後はジャンプなりなんなりで敵をスルーして逃げるだけ。
無事脱出してシナリオ報酬はアイテム「クラックドミラー(手札を1枚捨てて、同じレベル以下の喪失したカード1枚を回復(携帯品/消費))」小休息で変なカードが落ちたときとか便利そうです。
フロストヘイヴンに帰還してカレンダーイベントはなし。
アウトポストイベントはWO-45。レッドバーナクル傭兵団と名乗るアイノックスの船が入港して、服従を要求しています。A「受け入れる」B「門を閉ざす」でB。60火力で6回の襲撃。こう襲撃が続くと兵士が足りないです。修理代で資源を消費。
建築はトレーディングポストをレベル4に改築。これでトレーディングポストも打ち止め。目玉商品はロングスピアでしょうか。グルームヘイヴンのと性能は変わってませんが、ずいぶんと出世したもんです。その他、グルームヘイヴンからマナ剣各種などが輸入可能。