[Spoiler]フロストヘイヴン ソロプレイ(FH73)

フロストヘイヴンソロプレイ78回目。シナリオ73「漂流物」

アバエリ族ルートの続き。
氷柱を回収した帰り道に船が遭難したという話。
前のシナリオ72から強制リンクなのでロードイベントはありません。

4タイル3部屋のマップ。
シナリオ効果で流血と2ダメージで開始、まあ許容範囲でしょう。
勝利条件はシナリオ開始時には明らかにされていません。

今回のチャレンジは「すべての敵のHPをシナリオレベル/2だけ増加」か「アンロック済みかつ未使用の任意のクラスの特典用攻撃修正デッキからランダムに5枚をモンスターの攻撃修正デッキに加える」の2択。後者で使用するクラスはボーンシェイパーを選択してみました。あまり致命的なものはなく、「ボーンシェイパーを標的に治癒2」という意味なしカードが6枚も入っているのが選択理由です。

最初の部屋の敵はライトニングイールのみ。
このシナリオでは何も置かれていないヘクスは全部水扱い。ところどころに本棚や樽が浮いていて、その上に乗っているキャラクターは1移動力で漂流物と一緒に移動できるという仕組み。
クラッシングタイドにとっても水扱いなので、わざわざ水を置かなくても特典で有利を得られて戦いやすいです。
ライトニングイールを相手にするときは漂流物を盾にして移動をコントロールできるので、安全に戦えると思います。

このシナリオはエラッタが多いのですが、とりあえずドアが開いたところは普通の床扱いで、それがシナリオ特別ルールによって水扱いになるらしいです。
不明点としては漂流物からジャンプしたときどうするの、というあたり。ジャンプは除くとも何とも書かれていないので、漂流物ごとジャンプできると読むべきか、漂流物は置いていく方が合理的か。

2部屋めからはイールに加えてアバエリ族の本隊が登場で、アバエリハーダー・アバエリスカウト・ピラニアピッグという編成。
イール以外は水で敵の移動が遅くなるのに対して、漂流物に乗って効率よく移動できるのはプレイヤー側だけなので、ここもそれなりに戦いやすいはず。

3部屋めはアバエリ族ご一行のみ。
奥に普通の床のエリアがあって、これは同乗していたリーレイが乗ってる救命ボートらしいです。
ここまで到達すると後方にボスの魚の王フィッシュ・キングがお供のアバエリハーダーとピラニアピッグを引き連れて登場。
ボス戦になります。

魚の王フィッシュ・キングはボススペシャル1で移動して全周囲に近接攻撃+押し出し、ピラニアピッグを召喚。ボススペシャル2でその場から最遠の敵に遠距離攻撃+牽引、毒。なのですが、状態カードとルールブックで記述に差異があって、ルールブックの方ではボススペシャル2の方にも移動が組み込まれています。どちらが正しいかFAQにも何も記載はありません。とりあえずはルールブックが優先というのがルールだとは思いますが、どっちが間違ってるかといわれると状態カードの方が自然でルールブックは間違ってそうな雰囲気がします。

魚の王フィッシュ・キングはHPが半分になると戦闘を停止して、リヴァイアサンの鱗の3枚目の回収を手伝ってくれという提案をしてきます。
YES/NOどちらを選んでもこのシナリオはここで終了。選択肢によってカレンダーイベントを予約。
シナリオ報酬は木3本。たぶん破壊された船の残骸だと思います。最後の部屋に宝箱があって、その中身も木3本。どんだけデカい船だったのか。

フロストヘイヴンに帰還してカレンダーイベントはなし。
アウトポストイベントはWO-78。街の守備隊の精鋭フロストガードをバームリング討伐に出撃させるかどうか。A「遠征軍を派遣する」B「街に留める」でB。カレンダーイベントを追加。
インフューザーがレベル7、クラッシングタイドがレベル5に到達。
チャレンジ達成30回目分のタウンガードパークを獲得。魚臭い洞窟の調査を依頼されてシナリオ83を解放。
建築はハイドデポを建設。次から要らない革を売れるようになります。なぜかハンティングロッジから買ってきて売ると錬金術できます。夏のロードイベントとアウトポストイベントにカードを追加。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です