[Spoiler]フロストヘイヴン ソロプレイ(FH134)

フロストヘイヴンソロプレイ51回目。シナリオ134「知識の塔」

ライブラリーの改築で出てきたシナリオ。
キャンペーンステッカー森の中へイントゥ・ザ・フォレストを要求されます。

まずは2人ともレベルが上がったので、カードの入れ替え。
パイロクラストのレベル8は障害物を破壊して危険地形を作成しつつダイレクトダメージのFeed the Beastか、マナ吸って大火力攻撃のCinder Lance。シンプルに強いCinder Lanceを選択。
トラッパーのレベル6は強力な気絶罠を置けるPersistent Pitfallsか、敵の周囲を囲むように1ダメージ罠をばら撒くCage of Thorns。どちらも普通に高性能ですが、ここはレベル5に戻って毎ラウンド置く罠の威力を上げてくれるProficient Hunterを選択。

ロードイベント、WR-27。古代の戦争の遺物らしい魔法の地雷原に迷い込んでしまいました。A「地雷原を進む」B「迂回する」でA。ノーヒントの状態からキャラクターごとに紫・白・ピンクから1色を選んで結果を適用します。属性秘術アーケインがあるキャラクターは、2色選んで結果見てから好きな方。とりあえずリスク分散で、秘術アーケイン持ちのパイロクラストが紫・白、持ってないトラッパーはピンクを選択。
どの色もシナリオ開始時にステータスつける効果で、紫は武装解除、白は流血毒不可視、ピンクは足止め。初動で移動できないのは痛いですが、結局パイロクラストは武装解除、トラッパーは足止めという結果。

「争いの書」を求めてラディアント森に向かうとそこには以前は存在しなかった巨大な塔が出現していました。上まで登ると閉じ込められてしかも塔ごと左右に揺れ始めた、という話。

今回のチャレンジは「すべてのキャラクターは反撃X 射程3を得る。Xは装甲値。すべてのキャラクターは-1攻撃」か「キャラクターが装甲で減殺せずにダメージを受けたとき、その攻撃に押出し2を追加」。パイロクラストが常時装甲持ちなのと、トラッパーの罠の効果には何も影響ないので前者を選択。

巨大なX字形のマップ。
各通路の先端に小部屋がひとつづつあって、そこにある圧力板を踏んで揺れを止めるのがまず最初の目的。
それまでの間、奇数ラウンドには全キャラクター1マス北に、偶数ラウンドには1マス南に強制移動させられます。なぜかは分かりませんが、敵はこの影響を受けません。

プレイヤー数によらず敵の数は変わらないシナリオで、北に近接系のフレイミングブレードスピナー、南に遠距離系のロボティックボルトシューターが配置されているので、南から先に対処するのがよさそう。
あちこちに置かれている樽と箱は珍しくシナリオレベルに依存せずHP3固定の物標。破壊するか強制移動でぶつかると隣接するすべてのコマに不可視がつきます。中身は何なんでしょうか。何にせよ、かなりプレイヤー側有利な設定です。

各小部屋には敵はおらず、圧力板と障害物の巣がひとつずつあるだけ。
小部屋は塔から張り出したバルコニーという設定で、ジャンプで隣の小部屋に飛び移ることができます。小部屋と小部屋の間に3ヘクス分の空間があるので、ジャンプ4以上が必要。飛び先の部屋のドアが開いている必要はなく、飛び込んだ時点でドアが開きます。これもうまく使うと移動距離を大きく節約できます。

同時でなくてもいいので、片側2部屋の圧力板を両方とも押せば揺れが止まり、1ラウンドおきのそちら方向への強制移動は以後なくなります。
このとき最寄りの巣からシュライクフィーンドが発生。巣そのものは普通の障害物でシナリオには何も注記はないので、障害物破壊能力で壊してしまえばシュライクフィーンドは発生しなくなるんじゃないかと思います。

4つすべての圧力板を押すと、マップ中央の祭壇からスチールオートマトンが発生。倒すと「争いの書」をドロップするので、これを略取するのが勝利条件。
スチールオートマトンは特にネームドではありませんが、プレイヤー数に応じてHPが強化されています。といっても好きなだけ準備できるシナリオなので、あらかじめ祭壇の周囲にトラッパーの罠を敷き詰めておいてDangerous Groundで爆殺するだけであっさり即死。

「争いの書」を回収してシナリオ報酬はトームオブコンフリクト(全キャラクター強化。いずれかのモンスターが死ぬまで、すべての攻撃の最初の修正カードをローリングとみなす(消費/片手))。後半の効果は敵にも適用される諸刃の剣ですが、モンスターの修正デッキは期待値0なので、さすがに言うだけの性能はありそう。
シナリオ中でルーインドマシーンを捕獲。ペットとしての性能は全キャラクター直ちに装甲1。餌とか必要なんだろうか…

フロストヘイヴンに帰還してカレンダーイベントはなし。
アウトポストイベント、WO-35。アンフェタードの襲撃です。背負ったケーブル銃で壁を引き倒そうとしています。A「ケーブルを外す」B「本体に火力を集中」でB。55火力でレベル順に4軒の建物を攻撃、クラフトマン、バラック、アルケミスト、エンハンサーでどれも失うわけには行かない系の建物なので、守備隊を全力投入。無事防衛に成功して鉄2を獲得。

トラッパーがPQ-14 (ホワイトファイア森林、カッパーネック山脈、ラディアント森林、クリスタル平原、バイティング海で各1シナリオ以上完了)を達成。建物72ハイドデポが解放。革を定価より高く売って錬金できるようになりますが、リソースは恒常的に不足気味なので今すぐには必要な建物ではないですね。
トラッパーは荒野で一人になりたいとか言ってフロストヘイヴンを出ていきました。6週間後にカレンダーイベントを予約。
インスピレーションが貯まっているので、もう1人引退した相当でPQ-10を解決。建物はどちらも解放済みで、代わりにランダムシナリオとランダムアイテム設計図を獲得。
シナリオは、皇帝ヴィンテリオンを名乗る人物からパーティーの招待状が届きました。シナリオ107をアンロック。
アイテムは、ショベル(隣接する障害物、危険地形、困難地形、氷、罠のいずれかを破壊(消費/片手))。障害物破壊能力がないパーティーとか、障害物を壊してはいけませんと書き忘れた一部のシナリオでまれに猛威をふるうアイテムです。

建設はハンティングロッジをLv3に改築。次から革が3枚まで買えるようになります。なんやかんやで繁栄レベルが7に到達。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です