K川氏宅ゲーム会

K川氏の自宅ゲーム会に参加しました。参加者4人。
Virgin Queen (GMT)をプレイしました。

GMTの新作バージンクイーンを4人で。前作Here I Standの続編で、おおまかには相変らず宗教改革の時代ですが、ドイツ農民戦争が終わって西英仏の君主が代替わりしてユグノー戦争が始まるあたりからスタートします。
登場勢力は前作とほぼ同じ、ローマ教皇が中小国に格下げになって、スペインのハプスブルグ家から分家したオーストリアのハプスブルグ家が新しい主要勢力に昇格しました。基本システムは前作と全く同じカードドリブンで、移動と戦闘のルールは全く変っていません。少人数プレイの対応が前作より洗練されて、単純に2勢力同時持ちするのではなく、NPC勢力の支配を外交で取り合うシステムになりました。
国決めは早い物勝ちで好きなところを取ってもらい、残り物のフランスを担当しました。初プレイなのでルールを確認しながらのプレイで第3ターンまでしか回せませんでしたが、得点的には全員そこそこ団子状態でした。プロテスタントが布教しまくってサドンデス勝ちしそうだったので、旧教陣営(スペインとフランス)はプロテスタントを見つけ次第小まめに再改宗させておいた方がよいかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です