K川氏の自宅ゲーム会に参加しました。参加者5人。
Alcatraz: The Scapegoat (Kuźnia Gier)・Pictomania (Pegasus Spiele/HJ)・Liberté (Warfrog/Valley Games)・7 Wonders (Repos Production)・Volldampf (TM Spiele)をプレイしました。
まずは4人でアルカトラズ。監獄島から脱出する協力ゲームですが、1人だけお留守番として置いて行かれてしまい負けになります。毎ラウンドの開始時に選挙で(!) 1人味噌ッカスを決めます。味噌ッカスさんは普通よりアクション数が多い代わりに、脱獄に必要なキー要素がもらえません。1人を除く全員で脱出に必要な6つの要素を揃えれば脱獄成功、居なくてもいい1人がお留守番です。1人あたりアクション数は少なめで、一定のターン数以内に脱獄できないと全員負けなので難しそうに見えますが、意外と脱獄条件満たすのは難しくなかったです。準備完了時点でT井さんと完全に脱獄要素がダブっていて、どちらかは要らない子認定されることに。同条件だと優先的に味噌ッカスさんが置いていかれるので、たまたまお鉢が回ってきてた私が一人お留守番になってしまい負け。
1人増えてピクトマニア。人数多いと消去法で絞り込めるので少し戦術的になってきます。勝ち。
リベルテ。何となく手札が白いので王党派プッシュで進めてみました。主に第2勢力の王党派のトップの分でそこそこいい位置につけていましたが、競合解決や特殊カードで手札の強力な王党派カードがいつの間にか枯渇していたところを王党派勝利のサドンデスにされてしまい負け。
7不思議はリーダーと都市入り。担当国はオリンポスA、無料建設があるので資源は少なめ作戦で。都市拡張の黒カードが強そうなので何枚か取ってみました。確かに全員にお金捨てさせたりして強いのは強いですが、他の建物に連鎖することはないので主力にするには微妙な感じ。負け。
1人減って最後はフォルダンプ。引きたいところに自由に線路引けるゲームじゃないので、蒸気の時代以上に序盤で決まる部分が大きいような。ミュンヘン周辺から開始して都合よく商品が出てくれて割と安定して勝ち。借金込みだとなんだかんだ言って僅差でしたが。