バイオハザード3:ボードゲーム(Steamforged Games)のソロプレイ18回目。公園1「噴水の排水」
公園に逃げ込んだ一行は噴水の水を抜いて下水道経由で墓地に移動、その奥にある作戦室を目指す話。
ボードゲーム版では微妙にお使いの順番変わってて、墓地の入口からスタート→墓地の奥にある公園の鍵をゲット→墓地の入口に戻って下水道経由で公園に移動→公園をくまなく探索して鉄パイプをゲット→下水道経由でまた墓地に戻る→墓地の奥の暖炉を鉄パイプで壊して作戦室に移動、というちょっとメンド臭いマップ。
マップは大きく2分割されていて、ドアが全然なくゾンビが大量に出現する墓地と、ハンターγが潜んでいる池が3つある公園、という構成。
何度も往復するので、弾薬を大量に持ち込んですべての敵を初回の遭遇時に確実に倒しておきたいところです。
3つのタイプライターが全部墓地に設置されていて非常に使いにくくなっています。その代わり、ランダムイベントカードに「地震」が3枚追加されます。赤色イベントで見た目は不穏ですが、実際のところはラッキー効果。1箇所の池から水を抜くか、ランダムイベントデッキをリシャッフルするか選択してイベントをゲームから除去します。なので、地震イベントをリシャッフルに使えばタイプライターは不要です。
池はタイル全体で1マス進むのに2アクション必要、という効果で水抜けば無効化できますが、単に移動に時間がかかるだけならランダムイベントデッキをリシャッフルして持ち時間を増やした方がよいでしょう。水を抜くのはリシャッフル直後にまた地震引いてしまった場合だけでいいと思います。
グレネードランチャーの特殊弾をいつまでもアイテムボックスの肥やしにしていても仕方ないので、冷凍弾をセットしてみました。
撃ち込んだ先のマスに凍結トークンを置いて、そこにいるゾンビは他のゾンビが攻撃されたときのリアクション移動をしてこなくなる、という効果。一発撃って足止めをしたら後はハンドガンでチマチマ掃除してグレネートの弾を節約、という戦い方ができそうですが、だったら大火力でとっとと一掃した方が早いと思います。
公園には鉄パイプの他にもいくつか装備品が落ちていて、マインスロアーとハンドガンの強化弾が入手できます。
マインスロアーは使い捨て武器で、射線の通る任意の1マスに地雷を設置する効果が4回まで使えます。地雷を踏んだら敵味方問わず2ダメージ。ゾンビの移動はまっすぐ最短距離で歩数も決まっているのでほぼ自由に踏ませることができるはず。ダメージの総量は大したことないですが、確実性は高いという武器。
ハンドガンの強化弾はハンドガンを強化してくれますが、イーグル6.0より弱いので全く必要ありません。多人数プレイでイーグルの割り当たらなかった人用でしょう。
都市の危険レベル4。