M上氏宅ゲーム会

M上氏の自宅ゲーム会に参加しました。参加者3人。
Orléans: Invasion (dlp games)・Everdell (Starling Games)をプレイしました。

オルレアン侵略拡張の協力ゲーム。
各プレイヤーに1枚ずつ配られる役職の組み合わせで難易度調整ができるようになっています。今回はランダム配布。
割と易しい組み合わせと激ムズで1戦ずつ2戦して全敗。
前やったときはもうちょっと簡単だったような気がしたんですが、イベントの出具合でしょうか。

エバーデールは剣ヶ峰拡張。
基本ボードの南側が拡張されて、そこで山登りをします。季節ごとにその季節にいる人にだけ適用されるランダムイベントの天候カード、季節を進めるたびにランダムに3枚引いた中から1枚購入できて12枚制限には数えない特殊効果の発見カード、季節を進めるたびに先着順で公開場から1枚ずつピックできる追加得点条件の地図タイル、という組み合わせ。特に登山感はありません。
天候カードは悪い効果しかないという驚きのシステム。発見カードと地図タイルは有利な効果しかないのでそれと相殺してるんだと思います。とは言うものの、序盤のリソース少ないタイミングでワーカーの機能絞られるのはかなりプレイ感を悪くしています。
発見カードの山札の中に何枚か含まれている「大きな動物」が今回の目玉要素。通常の動物コマと合体させて、特殊能力を持ったスーパー動物コマにすることができます。このとき大きな動物ミープルに鞍を設置して、もともとの小動物コマを乗せるというギミック。これはなかなか楽しいですね。自分の番に引いた3枚に入ってないとどうやっても入手できないという悲しみもあるのですが。
イノシシとハゲタカで大きな動物2匹入手しましたが、思ったより全然回せてなくて12枚出せず最下位。キングメーカーしただけでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です