P.S.ripゲーム会

T崎さん主催のボードゲーム会に参加してきました。参加者8人。
Stew (Button Shy/Quined Games)・サメマゲドン(Azb.Studio)・ファクトリア(よぐゲームズ/サニーバード)・Family Inc. (Piatnik)・フォグサイト(SoLunerG/アークライト)・Mercado de Lisboa (Eagle-Gryphon Games)・Cards Against Humanity (Cards Against Humanity)をプレイしました。

シチュー4人。闇鍋式に共通場に具材カードを投入してシチューを作ったりシチューを狙う野生動物をブロックするのにカードを消費しつつ頃合いを見てシチューの完成を宣言します。そこに規定ポイント以上の具材が入っていれば得点、というチキンレースゲーム。絶対これイケてるだろうと思ったら石の入った生姜汁で全然シチューじゃなかった、という展開で負け。

サメマゲドン4人。頭と尻尾の間にどんどんカードを挟んで長い名前のサメを作って戦わせるゲーム。とりあえず長くすれば強いし笑いも取れるしで、ソクラテスラでどう組み合わせても微妙なのにしかならん配牌のときよりは楽しめると思います。

ファクトリア4人。届いたばかりのキックスターター版です。同時ブロットで行き先を決め、リソースエクスチェンジしてお金を稼ぐゲーム。バッティングゲームですが、他人と行き先が被ったときも被らなったときもそれぞれ別のボーナスがあって、そのときの作戦のとの兼ね合いはもちろんありますが、バッティングで負けただけでは必敗とはならない遊びやすいゲーム。売り口上通りのインフレゲーで、序盤チマチマ稼いでいたのが後半どんどん回転率が上がっていくのも爽快感があります。おおむね文句はない完成度ですが、もっぱら所持金トラックとして使用される個人ボードは評判通り使いにくいです。ストレッチゴールでダブルレイヤーにはなったのですが。早速拡張入りでプレイして勝ち。

ファミリーインク7人。チーキーモンキーのリメイクです。得点システムが若干変わっていますが、良い方向の改良だと思います。ぬいぐるみがついてこなくなったのだけが欠点です。勝利条件の100点に対して95点まで稼いだのですが華麗に抜かれていきました。

フォグサイト4人。ゲームマスターの迷宮担当と探検家で1対3に分かれる対戦ゲーム。迷宮担当側が5×5マスのダンジョンを用意するので、バラバラに配置された探検家側は時間内に全員合流することを目指します。探検家側は視界0マスで体当たりしないと先が壁なのか通路なのかも分からないので、あてもなく右往左往しながら味方同士でマッピングした結果を突き合わせて自分の位置を推測するというゲーム。探検家側で時間切れ負け。ちょっとガーディアンに殴られすぎました。

リスボアマーケット4人。同じラセルダのリスボアのシステムから一部を切り出して単独ゲーム化したんだそうです。元のリスボアやったことはないですが。碁盤目状のマーケットに店を置いたり客を置いたりして、客と店で列と商品が一致していれば収入が入るというパズルゲームです。あれもこれもやりたいけど置きたいところにはどんどん他人のコマが置かれるというゲーム。2位。

最後はカード・アゲンスト・ヒューマニティで時間調整して解散。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です