グルームヘイヴンソロプレイ163回目。
コミュニティドリブンキャンペーン「インフィニット・ビヨンド」のシナリオ3「嵐の中の獣」
ガスジャイアントの球体生物を手助けする話の続き。
今度は嵐の中に棲んでときどき球体生物を捕食しにやってくる獣を倒します。
その前に2人ともレベル2になっているのでカードを入れ替え。
ディバイナーはやはり単純な火力では強化+祝福のGift of the Voidでしょうか。リフトに向かってプル2のRevitalzing Fountもなかなかトリッキーで用途ありそうな気もします。ディバイナーはこの先必須カードが続くので後から戻って取るわけにも行かないのが困り物です。
ブレイドスウォームは攻撃+攪乱+ヒールのVampitic Tempentが安定。召喚獣に毒能力追加のInfestはロストに見合わないでしょう。
広いタイル1枚のマップ。右下隅にいるダークピットタイルが獣。
最も近い敵に向かって1ターンに2ヘクスずつ前進してきて、最終的には12ヘクスの長さになってマップ上をズリズリと這い回ります。
行動カードはボスモンスターのものを使用し、引いた内容にかかわらず敵味方区別せず尻尾に近いコマに無条件で罠ダメージを与えた後、頭からカードに応じた攻撃を撃ってきます。ボススペシャル1はウィンドデーモン召喚、ボススペシャル2は最大3ヘクス先まで届く範囲攻撃。
獣はほとんどの状態異常が無効で、例によってシナリオには書き忘れですが強制移動も無効。12ヘクスの胴体のどこを攻撃してもよいですが、範囲攻撃でも複数目標攻撃でも1回しか攻撃できません。さりげなく反撃1射程2がついているので近接攻撃メインだと戦いにくいです。
獣の足元に置いてある宝箱を開けると、風マナ剣を入手して獣に5ダメージ。ただし尻尾が宝箱から離れてしまうともはや開けられません。ウィンドデーモンの出す風マナをうまく利用してね、という意味だと思いますが、グルームヘイヴンのもともとのルールでは宝箱から出てきたアイテムはすぐには使えないのでは。
プレイヤーの初期配置は自由、ということになっているのでさっさと回収したいところですが、第1ターンに無造作に取りに行ったときに獣の行動がウィンドデーモン召喚だと包囲されてしまうので注意が必要です。
獣の移動ルーチンは罠を無視するので、罠や障害物を設置できるキャラクターならいろいろ手品ができると思いますが、そうでなければ単純な火力勝負をするしかありません。うまく位置取りすれば尻尾から飛んでくる無条件罠ダメージをウィンドデーモンに押しつけることができますが、大抵の場合イニシアチブの速いウィンドデーモンの攻撃が普通に飛んでくるのでウィンドデーモンがいてもいなくても大差ない被害が出ます。
敵が割と火力過剰で獣のHPを削ることだけが勝利条件なので、ダメージはどんどん手札でキャンセルしつつショートレストで火力のあるカードを使い回してDPSを維持するべきです。
獣を倒せばシナリオ報酬は30XP+20GP。大抵はこれだけあれば3レベルなると思います。