グルームヘイヴンソロプレイ162回目。
コミュニティドリブンキャンペーン「インフィニット・ビヨンド」のシナリオ2「ガスジャイアント」
リフトイベントのアンケート2回の結果、よく分からんガス状の球体が敵に襲われているのを助けるという話に。
マップのうち下に敷いてある青いG2タイルとN1タイルは単に距離を計るための目安で、敵味方が立てるのは5枚のC・D・Mタイルだけです。
各タイルの周囲の壁は開放されていて、射線を遮ることなく、1移動力でヘクスライン沿いに隣のタイルまで距離無制限にジャンプできます。ただしモンスターはプッシュ・プルで押された場合を除き、自発的にはタイル間ジャンプは行ないません。対岸にタイルのない方向に押されるとプレイヤーなら罠ダメージでモンスターは即死。
各タイルの中央にいるシティガードは球体生物のコアみたいなもので、実際には人間ではないと思います。シティガードが死ぬとタイルごと消滅します。
ターンの経過でどんどん増援がやって来るので、タイル間を飛び回ってシティガードを守りつつ敵を全滅させるのが勝利条件です。
プッシュ・プルの豊富なクラスがいるかどうかでかなり難易度変わってくるシナリオです。レベル1のディバイナーはレベルXにプッシュ・プル両用のカードが1枚だけあるので大事に使いたいところ。シティガードは全員味方なので、全味方ヒール1も要所で活躍します。ブレイドスウォームはプッシュもプルも持ってないですが、移動力はあるので危なくなったタイルにすぐに駆け付けられると思います。
第10ラウンドまで2ラウンドごとに敵の増援が到着し、そのとき前回出たバームリングスカウトが生き残っていたらレンディングドレイクかエンシェントアーチラリーに変身する、というシステム。このとき各タイルがちょっとずつ移動しますが、マップのおおまかな構成が変わるほどではありません。
エリートのドレイクかアーチラリーがいたら優先的にプッシュ・プルで即死させ、後は次回の増援までの間に少しでもバームリングを減らしていく、という方針でよいでしょう。
バームリングが相手ならシティガードも十分戦えるので難易度はそれほど高くないです。
シナリオ報酬は生き残ったシティガード1人につき各5XP。これでディバイナーもブレイドスウォームもレベル2に到達。