[Spoiler]グルームヘイヴンソロプレイ(CI2)

グルームヘイヴンソロプレイ152回目。
コミュニティドリブンキャンペーン「キャピタル・イントリーゲ」のシナリオ2「脱獄」

バザールにお買い物しに行った一行は、素晴しい短剣を買い求めるも、盗品の疑いをかけられて商人ギルドの傭兵に逮捕されてしまいました。ついでに罰金20GP取られますが、そもそも装備品買ってすっからかんなので実質的な損害はなし。
投獄された一行に何者かが脱獄の手引きをしてくれるのですが、シン=ラとかいう謎の組織に命を狙われてるから気をつけろと言われます。

味方全員手ぶらなので、特殊ルールで装備品を取り戻すまでアイテムは一切使用できず、味方の攻撃はすべて最大2 (+修正カード)にキャップされます。なぜか召喚獣もこの効果を受けます。

最初はタイル1枚の小部屋から。ハロワーインフェスター2体の後ろの部屋の隅に脱出用の縄梯子があるので、そこに行って1人あたり累計移動力5を消費すると次の部屋にワープできます。ハロワーはリタリエイト持ちなので、攻撃力2でこれの相手をするのはあまり現実的ではありません。ジャンプで後ろに回り込むか、プッシュでどかすなどしてさっさと次へ進みたいところです。
ハロワーは梯子上れないという補足が入っているので、部屋さえ出てしまえばハロワーのことは気にする必要はありません。

小部屋を脱出した先は、本棚の大広間とその隣の廊下になっています。大広間にはシティガードが6人配置されていて、一定のパターンで巡回しています。シティガードから3ヘクス以内に立っていると発見されてしまい、そのガードは巡回コースを外れて通常の行動で襲ってきます。射線が通っていなければ距離+2のボーナス、攻撃アクションを空振りすることで仮想ダメージと同値の距離に相当する段ボール箱ボーナスがつきます。
廊下の幅は狭いですが、巡回路からできるだけ距離を取りつつ段ボール箱ボーナスが+1でもあれば見つかることはありません。シティガードはあまり積極的には移動してこないので、見つかっても追いつかれる心配はあまりないですが。
巡回中のガードや発見済みでも部屋からまだ出ていないガードにこちらから手を出すと無条件で全員発見状態になってしまうので、ここは通路を先に急ぎます。
巡回中のガードを罠や障害物で邪魔したときの処理は規定されていませんが、常識的には同様に扱うのがフェアでしょうか。
2ミニの熊がガードにまっしぐらでゲームにならんという苦情があったので、召喚獣は巡回中のガードをフォーカスしない、と訂正されています。

通路の先の部屋には宝箱が4つあって、これを回収すると装備品を取り戻してアイテムの使用制限と攻撃力のキャップが解除されます。
ここから勝利条件が2択になっていて、ガード部屋に戻ってシティガードを全滅させるか、壁を破壊した先の部屋のジャイアントバイパーの巣を通り抜けて脱出するか、どちらか好きな方を選ぶことができます。
バイパーの方が手札でダメージキャンセルさえすれば計算が立ち早く終わりそうですが、ガード部屋に宝箱が1つあるので、これを回収したければガード全滅コースとなります。ガードは全員攻撃に攪乱を乗せてくるのでそこそこ強敵。

取って返してガードを全滅させるコースを選択しました。デモリッショニストは障害物を破壊して自分に強化つける能力があるので、攪乱はある程度相殺できます。むしろここまでの移動で手札が減っている方が問題でした。宝箱の中身はプロテクティブチャーム。毒と流血が無効の頭装備で、ソーボーンがいないパーティーでは普通に有用でしょう。
シナリオ報酬はチェックマーク各1。最速ならば前回の分と合わせてパークが1つ取れる計算です。
アンケート的には一行はバイパーの巣から脱出して次のシナリオへ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です