K川氏主催のクランクレガシー会に参加しました。参加者4人。
Clank! Legacy (Renegade Game Studios)をプレイしました。
クランクレガシーです。レガシー要素入りでクランクを10回連続プレイします。
巨大な箱のベースセットに加えて、小箱の拡張が2つ出ているのですが(そしてベースセット買うようなクランク好きな人は当然のように買っているであろうと思いますが)、これらの拡張は10回のレガシープレイの終了後にさらに最終形態で何度も遊ぶときにキャラクターを入れ替えるために用意されているので、普通にレガシープレイを開始するときは全く必要ありません。という注意書きが箱開けないと書いてないのはちょっと不親切だと思います。
ゲームとしてはいたって普通のクランクです。カード10枚の初期手札で開始して、デッキ構築しながらダンジョンに潜ってアーティファクトを回収して死なずに家に帰ってくるのが目的です。協力要素はなく、クエストとして早い者勝ちのお使い系の指示が何枚か公開されていて、それを達成するとレガシーらしくシールを貼ったり新しいトークンやその他のコンポーネントを追加しながら、徐々に世界が拡張されていきます。
面白さはクランクとして十分保証されています。レガシー要素もうまく機能していると思います。個人の資産に貼るものが少ないので、序盤はあまり成長を感じられないのはデッキ構築ゲームの基本構造的にあまり初期から格差つけられないので仕方ないところでしょうか。
4戦0勝。勝敗とは別にシナリオごとに一番活躍したで賞を決める(ゲーム的な効果は最初の4シナリオではまだ説明されていない)のですが、それに1回引っ掛かっただけでした。