[Spoiler]グルームヘイヴンソロプレイ(シナリオ113)

グルームヘイヴンソロプレイ79回目。シナリオ#113「失われた糸」
護衛シナリオのはずなのですが、護衛対象の目の前に無敵属性の敵が置いてあるという。

誘拐されたナーレット氏を救出しに行くという話。
まずはリフトイベント。09番。インプが店を出しています。似たようなイベントがもう1枚あってどっちがどっちだか分かりませんが、A「買い物をする」B「何もしない」でA、15GPでテンポラリな召喚モンスターのキバックを雇うことができます。このシナリオは序盤の機動でミスできないので不確定要素はない方がよいでしょう。

タイル5枚のマップが馬蹄形状に並んでいますが、シナリオ#96にも出てきたポータルで相互に接続されていて実際は円環型。最初のタイルからすべての部屋にアクセスできるようになっています。FAQによると、左上の部屋のパラグラフと左下の部屋のパラグラフが逆になっているそうなので注意が必要です。
中央に置かれたトークンbがナーレット氏で、FAQには反映されていませんが、強制移動は無効。対面にいるノーマルのストーンゴーレムはネームドで一切ダメージを受けることがありません。ナーレット氏が死ぬとシナリオ敗北なので、このストーンゴーレムのフォーカスを適宜コントロールする必要がありそうです。
初期タイル以外の各タイルに封印の石柱が1本ずつあり、これを全部破壊するのが目的です。ただし、各石柱には5HPごとのヒットストップが設定されていて、一旦全部に5ダメージずつ与えないと次の5ダメージが入りません。柱のHPは人数x5なので、2人だと2周するだけ済みますが3人・4人となるとちょっと大変かもしれません。加えて各柱には特殊効果が設定されていて、特に右上の部屋の柱は敵無限湧きの効果なので、ここを最後にするのが事実上必須となります。

というわけで右下の部屋から時計回りで開けていく作戦。エリートのリビングスピリット1とノーマルのリビングコープス2。この部屋の特殊効果でモンスターを攻撃するたびにプッシュ2で押し返されます。後ろのストーンゴーレムのタゲ取りにこのプッシュ2をうまく利用したいところです。
リフトでストーンゴーレムをディスアームしつつ前進。敵の数は少なく、どうせまた戻って来なければならないので、1部屋ごとに敵を全滅させていくのがよいでしょう。

次は左下の部屋。エリートのリビングボーン1とノーマルのディープテラー2。こんどの特殊効果はモンスターを攻撃するたびにプル2。部屋に飛び込む移動力を節約できるのはよいのですが、ディープテラーに蜂の巣にされるという罠。追ってくるストーンゴーレムの行動カードには移動+1がけっこう入っているのでイマイチ移動速度読み切れませんが、常にショートレストしつつ、距離を維持しながら前進します。

ポータルを使用して左上の部屋へ。エリートのディープテラー1とノーマルのリビングボーン2。特殊効果はモンスターの受ける全ダメージ-1。スプラッシュダメージでちょっとずつ削るのが得意なクラグハートにはかなり不利な効果です。ポータルの上に立って塞いでしまうと攻撃可能位置がなくなった敵がナーレット氏をフォーカスしてあらぬ方向に進むことがあるので要注意。

最後は右上の部屋。エリートのリビングコープス1とノーマルのリビングスピリット2。特殊効果で死亡したモンスターが次のラウンドの終了時に復活します。真っ先に柱を破壊して復活を止めるのが先決です。後は順番に前の部屋に戻って残りの柱を破壊するだけ。テレポートできるディバイナーと2手に分かれるのが早そうです。

シナリオ報酬はアチーブメント「回避された危機」の4つめ、135GP、繁栄+1。
この135GPは直ちに移動・射程・ジャンプの強化に使う必要があります。ディバイナーのテレポートに貼れないのであまり有効活用はできなさそう。後は最終シナリオだけですが、特にジャンプの必要なマップではありません。移動距離を伸ばしておくのが無難でしょうか。
そしてディバイナーがレベル8に到達。ディバイナーのレベル8のカードはどちらも外れなので、これ最終シナリオの難易度上がるだけな気がします。
最終シナリオの前にディバイナーのソロシナリオがあるのでシティイベントは省略。

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