[Spoiler]グルームヘイヴンソロプレイ(ソロシナリオ・ディバイナー)

グルームヘイヴンソロプレイ80回目。ディバイナーのソロシナリオ「避けられぬ予言」
まずはこのシナリオを発見しないと挑戦できないのですが、FC拡張のシナリオをくまなく探索していれば大体は見つけられるはず。

リフト操作だけで出口から脱出するシナリオです。
最初から4つのリフトが召喚済みです。新しく召喚すると5つめを置く代わりに既存のを置き直します。これかPreordain the PathやEthereal Vortexで移動させるかしてリフトを運んで行き、最後のタイルの所定の場所に4個のリフトを収めるのが目的です。ここでPreordain the Pathでリフトを動かせると仮定しています。実際のところ、カードにもルールにも何にも記述がないのですが、BGGのシナリオ#99に関する作者のコメントに準じて移動ルーチンを持たないリフトにこのカードを使用したときは、使用者が移動をコントロールすると解釈するのが自然だと思われます。

敵はトータルでアースデーモンのエリート1、バルラスサベージのエリート1・ノーマル6が登場します。主力のサベージはレベル3と4とで性能一緒なので(シールドが1違うがこのシナリオでは関係ない)、ディバイナーはレベル8・シナリオレベル4での挑戦がお勧め。
通常の攻撃では敵には一切ダメージを与えることはできず、リフトをぶつけることでダイレクト3ダメージを与えることができます。とは言うものの、敵を倒す必要は全くなく、逆に1体も倒さなければ最後のタイルで登場するサベージが1体減るのでぐっと勝利に近づきます。

リフトはディバイナーの周囲3ヘクス以内にいれば無敵で敵のフォーカス対象にもなりません。踏まれると普通にリフトの効果を与えます。4ヘクス以上離れると襲われてしまいますが、サベージのノーマルの攻撃なら2回、エリートの攻撃は1回くらいまでなら耐えることができます。リフトが1つでも死んだら敗北です。ちなみにリフトが4ヘクス以上離れているときのイニシアチブについてはルールに何の記述もありません。とりあえず召喚モンスター扱いでよいと思いますが、どうもこの作者はこういう細かいところで雑になる癖があるようです。

手札をリフト操作に特化させる必要があります。上段でリフトを置けるCursed Ground・Void Snare・Dimensional Divideが主力カードです。Dimensional Divideがない場合はInspiration from Beyondで代用することになりますが、かなり難易度上がると思います。下段でリフトを置けるRivitalizing FoundとCall the Netherも有用です。ただしCall the Netherを持っていく場合は黒マナ棒が必要になります(マナポーションを持つ余裕はないです)。どちらかというとマナを要求せずイニシアチブの速いRivitalizing Foundの方が汎用的ですが、Call the Netherは自分の直下に置けるというのが役に立つことがあるかもしれません。移動は基本的にテレポートで十分ですが、ドアを開ける用に移動3のカードもあると便利です。
アイテムはスタミナポーションの他、セカンドチャンスリング・クロークオブインビジビリティ・エンパワーリングタリスマン・ブーツオブスピードといったあたりを用意します。

リフト操作系カードはどれもイニシアチブ速いので、基本的には常に先手を取れるはずです。Void Snareだけサベージに上切られる恐れがありますが、ブーツオブスピードが保険になります。サベージにはもっと速いカードもあるのですが、その場合は移動してこないので問題ありません。

2枚目のタイルが一番の難関で、狭い通路の後方にアースデーモン1・サベージ2、前方にサベージ2と包囲されているのを突破して一団になって3枚目に進入することを目指します。リフトを全部ディバイナーから3ヘクス以内に収めてクロークでインビジビリティをつければ、対象を見失わせて1ラウンド敵を完全に止めることができるので、その隙が狙い目です。またはセカンドチャンスリングを1回使ってもよいでしょう。特にEthereal Vortexでリフトを移動させるときは地形や敵を完全に無視できるので、敵をスリ抜けるにはもってこいです。

2枚目を抜けると後ろの敵は渋滞して追撃が緩むのでかなり戦いやすくなります。交互にダメージを受けるなりディスアームやイモビライズするなりしてサベージのエリートの攻撃をいなしながら4枚目に進みます。4枚目からは3ヘクス以内のリフトは無敵の特例が解除されてしまいすが、敵を倒していなければ前にいるのはサベージのノーマル1体だけなので、タリスマンでセカンドチャンスリングを再起動するなり何なりしてとにかくPreordain the Pathでリフトを奥に押し込めば勝利です。

シナリオ報酬はディバイナーのスペシャルアイテムのバシンオブプロフェシー。ディバイナーがデッキ操作するときに常に1枚多く引けるという効果。効果は大して良くも悪くもないのですが、両手武器なのが最悪。イラストの通りの水の入ったお盆を両手で持ってるんでしょう。ディバイナーの腕装備は空いていることが多いとは言え、およそ実用的とは言えません。

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