[Spoiler]フロストヘイヴン ソロプレイ(FH60)

フロストヘイヴンソロプレイ50回目。シナリオ60「王冠の統一」

ラーカールートの最後のシナリオ。
条件としてキャンペーンステッカー「珊瑚のかけらコーラル・シャード」6枚が要求されています。ラーカールートから4枚、アルゴックスルートとアンフェタードルートから各1枚ずつ全部集める必要があります。

いつも通り海シナリオなのでボートイベント、B-01。氷山に座礁した船の修理には1時間以上かかるとか。巨大な氷山があって何か別のことができます。A「登る」B「海岸を調べる」流氷に乗るのは危いらしいですが、ここはどちらを選んでも同じ。登山用具とソリの両方があれば自動的に選択肢Cに進み、この巨大な氷山でソリ遊びをしてモラル+2。

6つの破片をつなぎ合わせる作業をしていたら、もう少しというところで破片がまたバラバラになって、6体の幽鬼のようなラーカーの副官を従えたラーカーの簒奪者が現れたという話。

いつも通りシナリオ効果とかシナリオ特殊ルールとかで3枚と2枚、すべての床はライトニングイールにとっては水扱い。

今回のチャレンジは「精鋭の敵が存在するなら、同じタイプの通常の敵に1」か「すべてのキャラクターは4以上の移動に-1」。今回のシナリオは2人プレイ想定の場合は精鋭の敵はいないので前者を採用。

3タイル1部屋のマップ。
ボスの深層の断裂フラクチャー・オブ・ディープを倒すのが勝利条件ですが、初期状態ではすべてのダメージと状態異常が無効。
左右に6体いる各種のラーカーはすべてネームドの断裂の副官フラクチャー・ルテナント。それぞれ1つの元素マーカーを持っていて、これの効果ですべての攻撃に+1。また、副官が生きている間は、それに対応したマナは一切発生しません。
副官を倒すと、トドメを刺したキャラクターか勝手に死んだときは最寄りのキャラクターが元素マーカーを継承し、1個につき1回の攻撃に+1。よほどマルチアタックに特化してないとあまり差はないですが、さりげなく弱くされているのが驚きです。さらに、対応したマナが常に強になります。
このマナが常に強というのがシナリオの記載では分かりにくく、FAQで補足されていますが、要するに各コマのターンの開始時に自動的に強に回復し、1回使ったらなくなって、次のコマのターンの開始時にまた強になる、というのを繰り返すそうです。ターン中に同じマナを何度も吸えるわけではないらしい。

深層の断裂フラクチャー・オブ・ディープにダメージは通りませんが、向こうの方は普通に行動してきます。
ボススペシャル1で、隣接するすべての敵に1、でラーカークロークラッシャーを召喚、でラーカーマインドスニッパーを召喚。
ボススペシャル2で、+でジャンプ、で火力アップ、でラーカーウェーブスロワーを召喚。

副官が倒れてプレイヤー側が強化されるたびにボスの能力もアンロックされていく、という仕組みで、どの副官から順に倒していくかのパズルになっています。
マナ消費で大きく性能を強化できるクラスであればどっちが得か比較して、となるのですが、パイロクラストもトラッパーもマナにはそれほど依存してないので、ボスの行動を封じる順番を優先してOK。
ボスの召喚してくるラーカーの種族には明確に序列があって、強い順にクロークラッシャー>マインドスニッパー>ウェーブスロワーとなっています。なのでを一番後回しにするのがよいでしょう。
(M上氏宅でやってるキャンペーンではフィストの私がうかつにが欲しいとか言ってしまったために、エラい苦労することになってしまいました。しかもフィストがまっ先に落ちるという)

キャラクターが獲得した元素マーカーは、ターンの開始時に隣接する味方に渡すことができ、1人に6元素全部集めることができたらついに(その人だけ)ボスにダメージを通せるようになります。
ただしボスには+1は乗りません。
あと、状態異常も通るようになるのですが、もともとほとんどの状態異常には耐性持ってるのでせいぜいくらいしか入らないです。

というわけでボスと戦えるのは1人だけ、他のプレイヤーはボスが召喚してきたラーカーの相手をします。
なので、大抵のボスのHPにはパーティー人数分の係数がかかるのですが、この深層の断裂フラクチャー・オブ・ディープのHPは人数にかかわらず固定となっています。
パイロクラスト+トラッパーの場合、さすがにトラッパーには荷が重いのでパイロクラストを対ボス係に任命。トラッパーが罠を置く→パイロクラストが押し引きしてボスに罠を踏ませる、でパイロクラストがダメージを与えたことになって普通にダメージが通るので、2人分の火力を合わせることができて思いのほかハイペースでボスを倒すことができました。雑魚も危険地形や罠で遠ざけられるのでやっきになって狩る必要はなく、このシナリオに対しては相性のよいペアだったと思います。

深層の断裂フラクチャー・オブ・ディープを倒してサン・イン・シャローズがラーカーの王に復帰して、シナリオ報酬はモラル+2、繁栄度+1、XP+30。
新クラスのコーラルがアンロック。キャンペーンステッカー王冠の再結合クラウン・リユナイテッドを獲得。夏冬のイベントデッキからラーカーの襲撃イベントをすべて除去。タウンガードデッキに+50を1枚追加。
あと、エラッタで欠落してるのですが、FAQによるとアイテム「アーマー・オブ・エンパシー(攻撃を3回受けたら裏返す/3 味方13裏返す(両面/胴))」を獲得できるとのこと。
別に弱くはなさそうですが、自分の生存性に貢献しない鎧はさすがに記念品ですね。

フロストヘイヴンに帰還してカレンダーイベントはなし。
アウトポストイベントはWO-73。寺院の2人の司祭が何か奉仕活動がしたいと言っています。A「材木を集めさせる」B「狩りをして宴を開く」でA。5を獲得。
パイロクラストがレベル8、トラッパーがレベル6に到達。
建築はライブラリーをレベル2、エンハンサーをレベル3に改築。
ライブラリーの改築時イベント。元素の書というのと争いの書という2つの力の書を探して欲しいのだとか。ロードイベントを2枚追加、新クラスのアストラルがアンロック、シナリオ134がアンロック。
エンハンサーの方は特にイベントはありませんが、次回から高レベルカードを強化するコストが割引きになります。これもかなり優先度が高いです。

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